平成25年1月20日 定例山行 長野 大川入山(1908m)


天候 晴れ

メンバー CLソンべ SLグッサン 藪山 コマちゃん ハイジ ハッチー えりちゃん お富さん
もっちゃん せいじ 均さん まきちゃん ゆうすけ
(記)fuku

1月の定例山行。大川入山を治部坂からピストンで登ってきた。
当日朝、天気も良く登山口からも南アルプスが木の間からひょっこり見え、
素晴らしい景色を楽しみにしながら準備を整える。
8時20分に治部坂登山口を出発。
総勢14人の大隊列を組み稜線上の横岳を目指した。トレースもあり踏まれているので
ラッセルの必要はなかったが、稜線に上がるまでの登りが非常にシンドイ。
9時50分横岳に到着。ここからは稜線歩きになるが大川入山までは距離があるのでアップダウンの連続
となる。そして遠くに大川入山の三角垂が見えこれから歩く距離を実感、、、がんばろう
雪道のアップダウンの連続は非常に疲れるが、右手の木の間からチラチラと南アルプスが見え隠れして、
疲れを癒してくれる。
大川入山の取り付きを過ぎ、山頂に向けての最後の登り、こちらもトレースがしっかり付いておりラッセルの
必要はなさそう。このおかげで日帰りで登頂できるようなもの。トレースをつけてくれた人に感謝感謝!
12時35分に大川入山の山頂に到着。山頂からは中央アルプス、南アルプス、奥三河の山々と
伊那谷の町が一望できた。気温はマイナス5〜6度くらいだろうか、しかし風もそれなりに吹いており
止まるとすくに寒さが襲ってくる。山頂で記念写真だけ撮り、少し下った風の無いところで大休憩
を取りその後下山を開始した。
16時15分無事に治部坂登山口に到着。昼神温泉に立ち寄り帰宅の途についた。
行動時間8時間弱、歩きごたえのある良い山行でした。お疲れさまでした。

COMMENTS

もっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA