両神山(1,723m)(八丁峠・八丁尾根ルート)

2017年6月11日(日)
自主山行
CLすぎ・SLおさちゃん・ターコ・まーちゃん・よこたん(記)

コースタイム
八丁峠駐車場0:30着 → 八丁隧道登山口5:56 → 八丁峠6:44 → 竜頭神社奥社8:43 → 東岳9:22 → 10:17両神山山頂11:00 → 東岳11:41 → 竜頭神社奥社12:26 → 八丁峠14:12 → 八丁隧道登山口15:00

夏合宿の訓練として、両神山へ。いくつかルートはあるが、今回は鎖場連続の八丁峠・八丁尾根ルートを選んだ。
深夜、八丁峠駐車場に到着。テントを設営し、就寝。駐車場には綺麗なバイオトイレが完備されていた。
早朝、登山者の声で目が目覚める。テントを撤収し、準備を整え、八丁隧道登山口より登山開始。しばらくすると第一鎖場を発見。八丁峠以降は鎖場が多いと認識していたが、こんなに早く鎖にお目にかかるとは思いもしなかった。八丁峠までは約50分、常に急登が続いていた。ここから一旦降り、樹林帯の中を進んでいくと本格的に鎖場が始まる。今回は合宿訓練。できるだけ鎖を使わないことが目標。手掛かり足掛かりはいくつもあるので、確実に一歩ずつ進んでいけば、鎖に頼る必要はないはず。鎖場以外にも木の根など歩きやすいように上手く配置されているように感じたと同時にもし濡れていたらと考えると、お天気に恵まれたことに感謝した。
東岳までは激しいアップダウンの繰り返し。東岳から両神山までは樹林帯歩き。11時までに山頂に到着できなければ引き返すこととなっていたが、予定よりも早く登頂でき、ほっとした。さすが100名山。山頂は登山者で溢れていた。眺望を楽しみつつ、少し長い休憩をとり、下山を開始した。
降りは疲れもあり、時折鎖に頼ってしまったが、最初から最後まで、程よい緊張感に包まれた山行だった。