50周年記念山行 火打山・妙高山

2022年10月1日(土)-2日(日) メンバー:まーちゃん(CL)、りゅう(SL)、ひーちゃん、あや、よっちゃん、TOM メリーさん、くみちゃん、はっちー(記) 【1日目】 6:30笹ヶ峰登山口  10:00高谷池ヒュ…

安達太良山(1,699m) 奥羽山脈南部/福島県 2017年2月4日(土) 自主山行 天気 くもり メンバー CL はやっしー、SL河ちゃん、ちえぞう、いよちゃん、よこたん、おさちゃん、まささん、コマちゃん、まこ、ゆかり…

【海谷三山:頚城駒ヶ岳~鬼が面山~鋸岳】 日時:2014年6月7日~8日   天候:曇りのち晴れ 参加者:ちえぞう(CL)、三平(SL)、GIGI、ムッチー、メリーさん、ヨウさん、 コース:大神堂登山口→頚城駒ヶ岳→鬼が…

夜行高速バスの往復なので、かなり強行だったが、天気に恵まれ、楽しい山行でした。
二王子岳は新潟県新発田市の東にそびえる山で、標高差1200mを4時間かけて登った。
杁差岳は飯豊連峰の北のはずれの山で、お花がいっぱいだった。こちらは往復10時間。
どちらも山頂付近にはまだ雪が残り、雪解の水は冷たくておいしかった。

枯葉の道をたどっていくと、遠方になにやら、斜めの三角形の山が見えました。近づくと、片側は、木もあまりなく、片側は、木が生えていて、魔女の鼻の形。なるほど、鼻曲山でした。そう、きついところはなく、ゆったりと、楽しめる山でした。(記:山々)

新潟の名峰、八海山(1720m)に行って来ました。上部の八ツ峰(八海山は8つの小ピークからなる)を越えるところは険しい岩稜帯の連続で、鎖、梯子、鎖、鎖、鎖と連続します。当日天気は全国的に悪かったですが、なんとか曇、時々小雨で留まりました。最後の大日岳を越えるときに強風となりクライムダウンの際、鎖場で強風に煽られ緊張しました。迂回路で下山する際、猛々しい威容を見せる屏風尾根が素晴らしい眺め。次回来るなら、岩稜帯の屏風尾根から登ってみたいです。(記:ひで)

山形県側(南から)、日本海側(西から)、秋田県側(北から)鳥海山を眺めて、矢島口の登山口に。ブナの新緑の中に浮かぶ、鳥海山は、優美そのもの。車は、5合目までいけて、駐車場も完備。残雪の中、雄大に裾野を広げる山肌を登る。

越後湯沢の名峰、「飯士山」(1111.5M)「上田富士」とも呼ばれる。特に西面のスラブ帯は素晴らしい。ちえぞう登山口から負欠岩の岩峰を巻き気味に登るコース。頂上からは360度の展望が得られる。

今日は、あまり、時間がないと、あられさんが選んだのが、この山。遠くから見れば、絶壁で、到底、登れそうもない。1時間半、くらいの登りの工程だ。岩のまじった、急な登りをいく。

下北半島にある名山、大尽山を目指した。あいにく、昨夜は、雨。未明も雨音がしていた。登山口では、曇り。茂った夏草に、しっかしとしずくがついていて、スパッツはしていても、ズボンがすぐに濡れる。湖畔を一時間ほど、歩く。

鳥海山2236mは庄内平野に聳え出羽富士と呼ばれる独立峰。ブナ林は素晴らしく、又広大なお花畑も素晴らしい。又コースも山形県側、秋田県側から多くのコースがあるが今回は鳥海山でも唯一の沢沿いのコースを辿る。

久しぶりの深夜バス。興奮して、三ヶ所の停車場所はすべて探索。あとの二名は、旅なれたもの。

コース途中でお会いした人達の中には、12時間で全山走破するとか。別の人は、支尾根を使いさらに短縮するとか・・・。「そんなに急いでどこに行く・・・。」わたしといえば、歳とともに、さらにマイペース。

大鳥池までは、3時間の行程。しかし、むちゃくちゃ暑い。水場では頭から、水を浴びる。鶴岡の駅で、バスに乗って、登山口の泡滝ダムには、我々を含めて、5人である。それに、車できた2人つれがいた。この辺で、雨でも降らないと暑くてと話したとたんに、夕立になった。