2010.8.4(水)夜~7(土) 唐松岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳(40周年北アルプス縦走)

2010.8.4(水)夜~7(土)  唐松岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳(40周年北アルプス縦走)

八方尾根のゴンドラに乗り,7:45八方池山荘を出発。左正面に鹿島槍ヶ岳,右に不帰の険,白馬三山が見えて来る。9:25扇雪渓に着。日射しがキツク,ややバテ気味の私。なんとか10:45唐松頂上宿舎に着。私が休憩している間,そば名人氏,青い山脈氏の2名だけで唐松岳へ。11:50宿舎を出発,途中鎖場を経て,五竜山荘へ14:00着。

昨年末、12月23日に5名で大日岳に雪山トレーニングに行ってきました。一昨年末と同様積雪あり。今回は新雪で丁度良いラッセル訓練になりました。終日雪で、展望のなかったのが残念。日帰り温泉は湯の平温泉。露天風呂の打たせ湯がなくなっていた。

30日から31日にかけて、大荒れの天候になりそう、31日は、硫黄岳往復はおろか下山も不可能になるかもしれないと考え、何とか、30日中に下山した。

年末の八ヶ岳のために、鈴鹿で冬山トレーニングと考え急遽企画。
前日からの西高東低冬型気圧配置にわくわくしながら、前日に計画書を書き会長その他に提出
新人2人には、甘くない登山だと少し脅して当日に望む・・・・・・・・・しか〜〜〜〜し(-_-;)

株杉コースを登り奥牧谷コースを下った。晴天に恵まれ、暖かく尚且つ全くの無風で絶好の登山日和であった。
山頂は360度展望が利く。当日は御嶽山、乗鞍岳等の遠方の山は雲が掛かって見えなかったが、美濃の山は見ることが出来た。

心配された新雪もほとんどなく、新人も来れた、とは後の弁。冬枯れの尾根を白船峠へでて南に縦走し天狗岩へ。見慣れた展望丘の風景を新発見して皆満足してきました。新春には福寿草や節分草目当ての登山者で賑わうところを静かな山行を楽しんできました。

2010年12月4・5日 自主山行 鈴鹿 神河内キャンプ CL ちえぞう KEI  亀仙人 ひでさん かずやん 冬枯れの鈴鹿 神河内でキャンプ。 3時ぐらいから飲み始め、結局11ぐらいまで飲んでました\(^O^)/ー ひ…

2010年の締めくくりには少し早いですが
中津川の森の自然学校 雑木林窯で忘年会を開きました。
そば名人特性のそばや、ご主人特性のピザ、会長のもつ煮込み、ミネストローネなど、大変おいしい料理に囲まれ本当に楽しい忘年会でした。また八麻呂さんの小道具が盛り上がりに一役買いました。

春合宿の剣岳源治郎尾根を想定しての、岩場のアイゼン登りと重登山靴によるクライミング体験。コーチとして、30年前から20年前まで同志会に在席されたビットウイン・ストーン氏をコーチにお招きした。

この山行の計画者でCLのちえぞうさんがなんと体調不良で参加できず、急きょSLのドタ靴さんがCL、KEIさんがSLとして行ってきました。この山行を楽しみにされていたので、とても残念です(T_T)

朝明キャンプ場から、2009年に新しく整備された中尾根新道を登り、猫岳・ハト峰峠を経由して周遊するコース。
天候は晴れの予報だったが、季節外れの黄砂が襲来したため、すっきりしない曇天。

遭対部企画の夜間歩行&ツエルト張り訓練を目的とした山行。6日夜19時に登山口着。ヘッドランプ装着し出発。新月のため、満点の星空が迎えてくれました。