綿向山

綿向山(鈴鹿山脈)
定例山行
2017年9月24日
天気:晴れ

メンバー:CLよっちゃん、SLyouichi、あられ、しょうこ、ちえちゃん、うめちゃん、ゼッキー(記録)

コースタイム
8:40御幸橋駐車場着 → 9:00出発 → 9:15ヒミズ谷出会小屋 → 9:30一合目通過 → 9:40二合目通過 → 10:00三合目通過 → 10:05四合目通過 → 10:15五合目小屋通過  → 10:35七合目通過 → 11:00八合目通過 → 11:15九合目通過 → 11:30綿向山山頂到着 → 12:10休憩後出発 → 12:20北尾根分岐 → 13:35オンバノフトコロ → 13:50竜王山到着 → 14:35竜王山登山口到着 → 15:00御幸橋駐車場着

9:00出発(御幸橋駐車場) → 9:15ヒミズ谷出会小屋
御幸橋駐車場から川沿いを上流に向かって登っていくと、砂防堰堤が見えた。ヒミズ谷出会小屋ではログハウスでしっかりしていた。

ヒミズ谷出会小屋から五合目小屋まで山の中をひたすら歩く、五合目小屋で開けて周辺の景色が見えた。小屋がおしゃれな装飾の小屋だった。その後、また山の中を歩く、七合目まで来ると杉だったのがブナを中心とした広葉樹の世界が広がる。

10:35七合目通過 → 11:00八合目通過 → 11:15九合目通過11:30綿向山山頂到着
引き続き、ブナの中を登山する。山頂前に長い階段が続き綿向山頂に到着。山頂からの見晴らしは最高!!
周辺が見渡せる状況だった。

12:10休憩後出発 → 12:20北尾根分岐
休憩後の出発、折り返しは竜王山を経由するルートで下山。尾根上を進むとブナの珍変木を発見!!なんと、木の中をくぐると幸せになると!!

12:20北尾根分岐 → 13:35オンバノフトコロ
北尾根分岐から急坂となっており、足を滑らせないよう慎重に下山した。今回の登山で一番危険な場所となる。しかし、途中で見える眺望は琵琶湖まで見渡せて気持ちよかった。

13:35オンバノフトコロ → 13:50竜王山到着
急坂ではなくなり、途中、高圧電線の鉄塔を通過した。そこからの見晴らしは気持ちよかった。ほぼコースタイムで竜王山に到着。

下山中、倒木で一部登山ルートを迂回することとなり、分かりにくいところにピンクテープを巻いて行った。そして竜王山の登山口に到着。駐車場まで道路を歩いたが、キンモクセイが咲き、秋の香りを漂わせていた。