蓬莱山(1,174m)

定例山行
2019年12月15日(日) 天気 晴天
メンバー:CLとく、SLしょう、あゆ、TOSHIJI、スガ、メリーさん、しのぶ(記)

コースタイム
10:00薬師ノ滝登山口→12:00小女郎峠→12:30山頂→13:30小女郎峠→13:40小女郎池→14:00小女郎峠→15:40薬師ノ滝登山口

日本三百名山にも選ばれている比良山系で2番目に高い山、蓬莱山。
びわ湖バレイも山頂北部にあり、360度滋賀の風景を楽しめる山でした。
駐車場から薬師ノ滝登山口まで30分ほど歩いた。途中までアスファルトになっていたが結構な坂道と、普段使われていないため苔がついてて歩きにくかった。
登山道も、人の出入りが少ないためか整備がされておらず、倒木が目立った。
暖冬のため雪がなかっとのが残念。個人的にはアイゼン歩行の練習がしたかった。
稜線に出ると景気のいい笹の葉の原っぱ。
山頂からは琵琶湖が一望できるので圧巻でした。(琵琶湖ってこんなに大きい)
スキー場にもなっているのでこれからの季節には、ちょい滑りにはいいかも。
天候がスッキリしていなかったので、琵琶湖がきれいに見えなかったのが残念。
山頂には山小屋があり、お昼ご飯 この時期に食べるカップラーメンは最高ですね。
山小屋には円空作の仏像がありました。無事帰還をお祈り
帰りは、小女郎池により、周辺散策・小女郎池伝説を読んでゾクッとしました。

帰りは、岩が濡れていたので滑りやすかった。全員無事下山。
冬合宿に向けていい歩行訓練になりました。