三ツ峠(1,785m) 屏風岩

クライミング
2019年6月23日
自主山行

メンバー:CLひでさん・SLやんやん、アパッチ、のりさん、まいこ、ナム(記)

コースタイム:8:30駐車場→9:40クライミング開始→13:25クライミング終了→14:30駐車場

当初6月22日を予定していたが、取り付き手前で雨が本降りとなり、岩だけ見学して撤退。クライミングジムで練習し、翌日に変更となった。
6月23日、天気は曇り。
アプローチは駐車場から小屋までそこそこな急登、小屋から急な階段を下りて岩場につく、合計1時間ほど。ロープとギアを背負って歩くのは結構辛かった。
前日までの雨で道はぬかるんでおり、岩が乾いているか不安があったが、フェイス部分はほとんど乾いていて登れると判断できた。
ひでさん&やんやん、のりさん&アパッチ、まいこ&ナムの3パーティーに分かれ、一般ルート右とT字クラックを登った。
一般ルート、1Pはすんなり登れるが、2Pの出だしと最後で苦労した。最後、岩の下に入ってしまうと体制を低くして岩の下をずり這いで上がらないといけなかったので、外に出て少し右から上がるのが正解のようだ。T字クラックではクラック内は濡れていることもあり、ジャミングがきまらずてこずった。時間に余裕がなく多くは登れなかったが、有意義なクライミングとなった。
ここは駐車スペースも十分な広さがあり、登山口のトイレもきれいで、途中に山小屋があり、クライミングエリアは、右・左・中央フェイスとルートもたくさんある。東海地区にあれば通いたくなるようなクライミングエリアだった。