2011年8月4日 自主山行 御嶽山


2011年8月4日(木) 御嶽山

CL:tomさん 記録:tororo ホリエモン kouka

王滝口(田の原)からのピストン

9時半 田の原駐車場到着

ここで7合目標高2200m。高さに慣れる為ゆっくり準備をしました。

10:10 鳥居のある登山口出発

駐車場に着いた時にはもやがかかっていたが、晴れてきて気分良くスタート。

しばらく水平な道が続きました。

30分ほど歩き大江権現を過ぎた辺りで、koukaが気分が悪くなっったため、tomさんの付き添いにより無念の下山。

堀江さんとtororoでゆっくり先に進むことにしました。

11:00 ザレ場の続く「あかっぱげ」

11:15 8合目金剛童子

ここでtomさんと合流。急いで上がってきてくれたので、しばし休憩。

ここからは岩場の道が続きました。

厚い雲で真っ白になったり、青空になったりを繰り返すお天気のなか頂上を目指しました。

雲が取れると、駐車場の方まで景色が広がり、青空と山の緑が輝いてきれいでした。

13:00 9合目石

13:10 中央不動

13:40 王滝頂上

鳥居をくぐると剣ヶ峰が見えてきました。

剣ヶ峰までの八丁ダルミでは霞がかかっていました。硫黄の匂いがしました。

14:20 剣ヶ峰(3067m)到着

剣ヶ峰への最後の道は石段。励まされながら登りきれました。霞がかかって遠くまでの眺望はありませんでしたが、エメラルドグリーンの二ノ池がきれいに見えました。

16:50 田の原まで下山

 

tororoの高山に慣れるのが目標で企画して頂いた今回の山行。

息が上がって途中休憩が多かったので予定時間より到着が遅くなりましたが、高山病にならず3000m越えを達成することができました!

360°の展望と信仰の山、御嶽山はとても魅力的でした。

COMMENTS

    kouka

    tomさん、ほんとうにありがとうございました。
    おかげさまで、tororoは高さにも自信が持てたようです。
    今度こそ、登頂するぞ~~(ToT)/~~~

    tom

    おーtororoさん。写真ありがとうございます。
    御岳山は調子良かったですね。富士山も良かったみたいだし,この調子で夏合宿も頑張りましょう!
    KOUKAさんは,残念だったけど近々是非リベンジをしましょう。

コメントを残す

CAPTCHA