2011年7月30日~31日 自主山行 白山


・日時 2011年7月29日(金)夜発 ~ 2011年7月31日(日)

・メンバー コマちゃん(CL) ハイジ(会計) マルリンモンロー Kei(車 記録) Momo(ゲスト)

・ルート 大白川登山口→大倉山→白山室堂→御前峰→大汝峰→お池めぐり→室堂泊

→大倉山→大白川登山口

当初40周年記念山行の剣岳 早月尾根に行く予定であったが、7月28日(木)の時点で登山当日の降水確率が50%を超えており、代替えとし白山へ変更し行ってきました。

————————————————————————————————————–

7月29日(金)

20:15 一宮西口ローソン前に集合 尾西ICから東海北陸道で荘川IC経由で目的地を目指す

集合場所では雷鳥調査の藪山さんご一行と偶然会う。。

22:30 国道156号平瀬交差点の1KMほど北にある「道の駅 平瀬」の軒下でテン泊

(荘川ICから道の駅まではコンビにが1店もなく、アルコールが買えませんのでのんベーは注意が必要!)

Momoさんも合流し、24時間やってる足湯に入りながら1杯やる

平瀬登山口から登るのであれば、ここの道の駅の前泊がお勧めである。

————————————————————————————————————–

7月30日(土) 天気 曇り時々晴れ、時々曇り

05:00 起床、撤収

05:30 道の駅発 平瀬登山口駐車場まで移動

06:40 朝食をとり平瀬登山口駐車場発

室堂まで約5時間の行程である。室堂泊なので、ゆっくりと楽しみながら登る

天気は曇りでたまに小雨が降る程度。危険箇所も無いため、僕以外は全員傘をさして登る

09:30 大倉山避難小屋 大倉山の山頂へも行ったが何もなかった。

雨が降ったり止んだりで傘を持ってない僕はカッパを着たり脱いだりで忙しい

(雨が止むと暑いのである)

途中、雪渓の雪解け水で顔をあらったりする。気持ちいい!!

11:30 室堂小屋着

小屋に着くころに強い雨が降る。チェックインをし部屋に案内される。

団体が何組(何十組?)もおり、小屋中にぎやかである。

今日は小屋でゆっくりしてようという事になりくつろいでたら、青空が出てきたため急遽ピークへ行くことにする。

13:30 小屋発

14:00 御前峰着 またガスが出てきて眺望がきかない

剣ヶ峰がすぐ近くに見えるはずであるがガスで残念ながら見えない

剣ヶ峰行ってみたい!

14:30 大汝峰分岐 池めぐりをしてる団体と別れ、我々のみ大汝峰へ向かう

15:00 大汝峰着

池を回って一番に西のルートから小屋へ帰る

16:20 小屋着 早速ビールで乾杯!予定通りやれて大満足!

夕食後 ワインでまたまた乾杯!!

20:00 就寝 布団がかなり湿っていたが酔った勢いで瞬間的に寝てしまった。。

————————————————————————————————————–

7月31日(日) 天気 曇り時々晴れ

03:00 同室の人たちが皆起きてがさがさ準備をしている。

トイレに行き外をみたら満点の星で風も無い。

同志会の仲間ままだ寝てるが、皆を起こしご来光を見に御前峰まで登るよう誘う

04:30 結局、MomoさんとこまちゃんとKeiの3名で出発

富士山のご来光ツアーのように長い長い列にてゆっくりと登る

4:45ころからはヘッデンもいらなくなった 山頂には数百人はいるのでないかと思うほど人がいる

05:15 雲海の上に日の出 万歳三唱 小屋まで下山

昨日は見えなかった剣ヶ峰も目の前によく見える

薄い踏み後もあり、やはり行ける様である。

次来るときは絶対に剣が峰にも行きたい!!

06:40 ゆっくり朝食をとり、外のベンチでまるちゃんがコーヒーを入れてくれる

07:00 下山開始 天気もよく別山方面もよく見える

10:45 無事平瀬登山口駐車場着

お疲れ様でした!!!

昨夜お世話になった道の駅平瀬の横にある、平瀬温泉で汗を流しお昼を食べ、Momoさんと別れる

渋滞も無く15:00前には自宅に帰れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENTS

    マルリン モンロー

    がんばって取った夏休み
    お天気が悪いのに、どうしても山小屋1泊で出かけたいという願いを聞き入れていただいた
    コマちゃんリーダーはじめメンバーの方々に感謝です!

    お天気は目まぐるしくて大変だったけど
    山はいろんな表情を見せてくれて
    白山はとっても魅惑的でファンになってしまいました
    ありがとうございました

    白山いいっすね!!、また今年も日帰りするかな? プラス後宴会で(^_^;)

コメントを残す

CAPTCHA