2011年11月3日 御在所岳前尾根


メンバー:kei(CL)、ひで(SL)、kaz
行程:7:00裏道駐車場集合、9:00前尾根取付P7~P2、14:00櫓で遊ぶ、15:00櫓沢~3ルンゼへ下山、16:00藤内小屋~17:00駐車場着
今シーズンの冬合宿(八ヶ岳)のバリエーションルート「赤岳主稜」を安全に踏破するためのトレーニング山行です。あと数回行われます。今回は、3人でのロープワーク連携、時間と手間をかけずにいかに安全に登るかがテーマです。今日は運悪く?鈴鹿スカイラインの全面復帰開通の日。スカイラインは車の通りも激しく、駐車位置も警察が巡回してビラを配り注意喚起。滋賀県側からの登山者の流入なのか、裏道もいつになく登山者でいっぱいでした。前尾根も取り付きに到着した時点で、3組が先行しており、順番待ちも。今回はより実践的になるようクライミングシューズは使用せず、トレッキングシューズの5.10を3人とも使用。前回2人で午前中に櫓まで上がったのが、今回は2時近くまで掛かった。とにかく今は回数をこなして慣れるしかない。次回はアイゼンを付けての岩稜歩きを計画予定。おまけ:藤内小屋のわんちゃん「たろう」が亡くなり、新しいアイドル子犬が2匹います。癒されますよ。(記・ひで)

COMMENTS

    Kei

    今回の本当の核心はヤグラ沢と3ルンゼの下降でした。冷や汗でビッショリになってしまいまいた。今度合同トレーニングをしましょう!

    tom

    トレッキングシューズで櫓とは,なかなかやりますね。
    赤岳・硫黄岳組も昨日は順調にトレーニング山行,入道ヶ岳→鎌ヶ岳をこなしました。
    お互い頑張りましょう。

コメントを残す