2012年1月28日〜29日 自主山行 御池テーブルランド


2012年1月28日〜29日 自主山行 御池テーブルランド

CL:kei、SL:かずやん、のぐっちー、もっちゃん、まきちゃん、カニエ、ほりえもん、チェンちゃん、

初日は雪から始まりどうなることかと思ったが、2日目は晴天!!
テーブルランドまでは地獄のラッセルでしたが、登ったかいがありました。

本格的な雪山が初めての方も十分に楽しめたのではないでしょうか!!

————————————————————————

1/28(土) 晴れ 若干風あり 先日まで降雪してて新雪状態

8:00 藤原簡易パーキング集合 装備振分け
9:00 白瀬登山口まで移動 出発
12:00 白瀬峠坂本谷藤原岳分岐 (直進し藤原方面へ)
このあたりから発達した樹氷が見られた
13:00 藤原岳稜線手前の小屋着 わかん装着 白瀬峠方面へ登りトラバース
ここでトレース終了 稜線まで腰までの地獄のラッセル始まり
14:00 一旦稜線に上がってから白瀬峠着 稜線上は雪無し
15:00 真の谷へ下降し、テン場着 テント設営(6テン+4テン)
16:30 食事開始 (シェフもっちゃん) + ヤスオさん誕生会
21:00 就寝

——————–
1/29(日)晴れ 青空 風無し

5:30 起床 朝食
7:30 御池へ向けて真の谷テン場出発 先頭を交代しながらひたすら直登
地獄のラッセルパート2
10:00 テーブルランドの末端の末端に到着
晴天 無風 最高!
御池岳 山頂も間近に見えるが ラッセルが大変なんで、それぞれ散策
11:00 下山開始 全員一列で尻セイドウであっという間にテン場着
12:00 真の谷 テン場にて昼食 、撤収 往路を戻る
16:00 駐車場着
あけぎ温泉により 帰名

COMMENTS

    Kei

    みんな、よくがんばった!!

    前日まで大雪がふっており、多分テーブルランドまでは行けないだろーなと出発したのですが、グイグイ行くメンバーのおかげで、時には腰までのラッセルをしながらも楽しく行くことができました。
    御池へは毎年行ってますが、こんなに雪が多く、また天候がいいのは初めてです。
    通常雪が多く、また地形もわかりにくく、天気も悪い日が多いので決して初心者向きの山ではありませんが、今年は本当にラッキーです。
    後3ヶ月弱の短い雪山(残雪)シーズンをまだまだ楽しみたいと思います。

    やっさん

    私自身も結構我が家から近いというかたいした山でないだろうと思っていたけど
    本当に素晴らしい山だった、あんな雪景色また見てみたい。
    個人事で申し訳ないが本当に素晴らしい誕生日になりました。
    皆さん有難う また宜しくお願します。まさか雪の上で誕生日を迎えるとは

    もっちゃん

    ホントにこの世のものとは思えないような、すっばらしい雪景色だったねぇ~
    帰ってきた次の日にはもう、またもう一度行ってみたいと思ってた!
    大変だったラッセルのことなんて忘れてしまっているから不思議ー
    来年もまたみんなで行きましょう\(^o^)/

やっさん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA