竜頭山(752.3m)(愛知県新城市)


2010年1月17日(日) 天候 : 快晴
コース : 上社 出発 7:00 → 下小滝 路上P 8:15 → 出発 8:35 →石仏 9:10 →小竜頭分岐 9:50
→竜頭山 山頂 10:30 →大竜頭岩峰 昼食 11:45 →出発 12:35 →ショートカット開始13:10
→ 登山道復帰 14:00 →小竜頭 14:12 →小竜頭分岐 14:30 →登山口15:35  香嵐渓白鷺の湯入浴 16:30 

参加者 コマちゃん(CL)あられ,ドタ靴,,山々,きみりん,やまねこ,イブキ,TOM(8人)

無雪という計画だったが,寒気が入ってきている時期だったので,アイゼンの用意は入念に念をおして望んだ。実際,国道420号線の路肩にはたくさんの雪が残っていた。
予定通り,旧作手村の小滝集落付近の路肩に車を駐車し,出発。民家の間を抜け,沢にかかる鉄板の橋を渡ると登山口。数年前の愛知万博のときに,登山道を整備したらしく,道標もしっかりしている。
沢を渡りかえすと,急登が始まった。下部は,たくさんの倒木があり,歩きにくい。しかし,やがてそれもなくなり,稜線の小竜頭分岐まで急登は続いた。ここまで来れば,一安心。心配した雪も,ほとんどなく,アイゼンも必要なかった。ここで一休みし,その後,30分くらいで三角点のある竜頭山山頂。植林のため,展望はまったくない。お楽しみはこの後だ。
大竜頭に向かう。「この先岩場が多く危険。注意。」という看板があり,ここから,軽く雪のついた岩場の急降下と登り返しになる。そして,大展望の大竜頭の岩峰に飛び出す。しかし,ここでは,滑落死亡事故も発生しており,油断は禁物。注意して,岩峰を降りると,岩棚状になっており,日当たりもよく,風もまったくない。ここで,大展望を望みながら,昼食とした。
さて,下山を開始する。先程の岩場の急降下と登り返しを注意して行い,その後,登山道を離れショートカットを試みる。思ったより,地形がわかりにくかったが,ドタ靴さん・あられさん・山々さんのカン,そしてGPSのお陰で,無事最良のポイントに飛び出すことができた。そこからは,小竜頭は15分足らず,大竜頭で大展望は堪能していたので,記念撮影もそこそこに引き返した。あとは,しっかりした登山道を降りるだけ。最後の倒木を無事クリヤーし,元の登山口に降り立つことができた。

その後,香嵐渓まで車を走らせ,「白鷺の湯」(¥800)で温まり,帰途についた。(記:TOM)

コメントを残す

CAPTCHA