2012年6月23日(土) 自主山行 釈迦嶺(1175m)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`fc2` not found]
LINEで送る

釈迦嶺(1175m)6月23日(土)晴れ

メンバー:CLあられ SL青い山脈 コマちゃん トッコ Oさん

激藪といわれるルートの無い釈迦嶺に行ってきました。

徳山ダムを過ぎ、冠峠への道から左へ林道を入る。約7キロくらいでウソ峠に着く。ここに車を止め、歩きだす。
かつてはここから林道があって、しばらくは林道を歩くとガイドブックにあるが、木が茂り、その面影はない。ただこの辺りはそんなに藪はひどくない。30分くらいでテープの付けられた登山口に着く。ここからは谷筋の急登を木をつかみながら進む。濡れて滑り安いが、藪の達人はどんどん進む。尾根に上がると、ますます藪はひどくなり、笹などに混じってウルシの木があるから困ったものだ。(案の定かぶれてしまった。)

池や湿地の横を通ると、しばらくで山頂だった。まだ白い白山や、冠山~金草岳などの展望があった。

下りは西への尾根を下り、林道跡地へ出て帰ったが、林道跡地までが難しかった。登りで1時間の貯金を作ったが、下りで貯金を使い果たしてしまった。

 

※写真:ピンクの花はタニウツギ、きのこはマスタケ

コメントを残す

CAPTCHA