徳本峠~霞沢岳(2646m)(北アルプス)(未踏)


2010年4月30日(金)夜~5月3日(月) 天候 : 晴れ

コース : (1日目)上高地 出発  → 明神館前 → 徳本峠キャンプ場 幕営14:00
(2日目)出発 5:30 →ジャンクションピーク 7:00 →K1撤退 12:00 → 徳本峠キャンプ場
(3日目)出発 →上高地

参加者 KEI(CL)YOSHIKI(SL)、クロスロード、かにえ(4人)

今年は変な天気ばかりでしたが山行の時は天候に恵まれ登山日和と成りました。でも1日の夜はテントが飛ばされるのではないかと思うほどの暴風が吹き荒れ、でも予定より30分遅れで出発した。途中から天気も良くなり霞沢岳を目指したが、結構急登や急なトラバースがあり、12時00分K1 の所で時間切れとなり下山する。頂上には着けなかったが、景色は穂高岳連峰はもちろん、霞沢岳も素晴らしかった。

腐れ雪の急登を下る時、後ろ向きになり、ピッケルを上手く活用し、アイゼンを強く蹴りこみ下ったほうが滑らないと思った。登りより下りのほうが大変である。人の動作をしっかり観察することも大切だ。(記:かにえ)

COMMENTS

    tom

     残念ながらあとわずかのところで未踏に終わってしまったわけですが、必ずリベンジしましょう!無雪期の下見はもちろん。是非、残雪期に、もう1度チャレンジしましょう!

コメントを残す

CAPTCHA