2013年2月9日~2013年2月10日 雪洞(御嶽山 田の原)


メンバー:山師匠、gigi、すーさん、ナノ、大ちゃん、ニンニン(記)
行動:11:30 駐車場 ~ 12:30 田の原着 ~ 13:10 雪洞作成開始 ~ 17:00
6:30 起床 ~ 8:30 救助訓練(ビーコン/ゾンデ棒) ~ 10:30 弱層テスト訓練 ~ 12:00 下山

楽しみにしていた雪洞作成。田の原までは、今年再開された おんたけ2240スキー場のゴンドラを利用し楽々到着。 去年の7月に訪れた駐車場は見えず、建物も1階は埋まっている積雪量。天気がものすごくよく、御嶽山もばっちり見え、登りたいと思う人も・・・。ただし、今回の目的は雪洞のため、立地を手分けして探し、右奥の東屋付近に決める。ここの景色がまたよく、槍もよく見える。

昼食後、雪洞作成開始。今回持ってきた秘密兵器スノーソーの使い勝手がよくサクサク掘り進められる。
個々に作ったので、奥のほうの雪出しがかなり大変。出来た雪洞は全員違う形でおもしろい。

夜中、外は-20度、中は-2度となかなか快適。

二日目は救助訓練。ビーコンとゾンデ棒を使用した探索を行った。ザックを埋めて突っついてみたが、中々ザックと分かりづらい。すーさんを埋めて突っついてみたが、実際に人かどうかかなり分かりにくかった。

コメントを残す

CAPTCHA