2013年1月19日【定例山行】宮路山(361m)、五井山(454m)


メンバー:ちえぞう、のっぐちー、アパッチ、きんちゃん、やなちゃん、YOKOさん、ミカちゃん、あられ、タチクリ、TOMさん、シロ(お試し山行1名)

お正月気分もすっかり抜けた土曜日、三河の低山宮路山と五井山に出掛けました。

雲一つない快晴とはいきませんが、雨の心配はなく風も比較的穏やか。ちえぞうさんを先頭に先ずは宮路山を目指します。隊長、こんな低い山で申し訳ありません…。

774574_408747612544427_746457468_o

774367_408748019211053_2108632134_o 706284_408748512544337_1155275534_o

775268_408752262543962_1304375532_o 775257_408751662544022_1422929634_o 775189_408748805877641_2063297738_o

途中神社に寄り道したのに、ほんの30分で宮路山の山頂。ちょっと休憩して五井山に向かいます。

 

五井山への登山道は林の中の緩やかな道です。途中林道を2度横断し、1時間半ほどで五井山の山頂に到着。

今日はここでぜんざいを作って食べるのがメインイベント!

お餅を20個も持って来たのは多過ぎたかと思ったのですが、みんな結構甘党。

775050_408749599210895_918149880_o 775047_408747545877767_70259102_o

 

ちょっと雲が多かったけど、ぜんざいを食べながら三河湾を眺めた後、往路を引き返し帰路につきました。

途中地元の老人と出会い、登山道でしばし登山教室が開講され、山百合や山桃の穴場を伝授してもらいました。

帰りは岡崎市内の銭湯に立ち寄り、解散。

コメントを残す

CAPTCHA