2014年5月3日(土)〜4日(日) 春合宿 五竜岳



CL ソンベ SL コッシー 記録 かずやん まきちゃん もっちゃん エスパー youichi

5月2日深夜 白馬五竜スキー場前にて前夜泊

5月3日 7時起床 絶好の登山日和、気温も高め

8:00テレキャビン乗り場へ。今年は雪が多く、スキー客がすでに並んでいた。登山客も多かったが、スキー客優先なのかかなり待たされる。
8:30テレキャビン搭乗〜8:45テレキャビン終着へ。

8:50出発チャラいスキー客にバカにされながら、リフト終点へ。スキー場が営業していたため、一人乗りリフトも利用できた様だが、それに気がついたのはある程度登った後だった。

9:10尾根に取り付く天気は最高!!すぐに汗だくになる。

9:50休憩 まきちゃん もっちゃんはアイゼン装着。

11:18 休憩 中遠見

12:50 休憩 広く平らな稜線が続き、このあたりでテントを張っているパーティーがかなり見受けられた。 五竜方面はガスが発生 小雨が降り始める。

13:30 西遠見山 ここで全員アイゼン装着ココまでは晴天で快適だったが、小雨が降ってきた。もっちゃんと私は念のため、アンザイレンで登る。

14:45 五竜山荘着 テント設営 風雨が強くなり、気温も下がる登りはじめののほほんとした雰囲気とは一転、冬山の天候になってきた。登っている最中の雨はみぞれに変わりヤッケも濡れて、厳冬期とは違う寒さが襲う。小屋で休憩したのち、テント設営。今回竹ペグの本数が少なかったため、ピッケルなどを代用して設営。設営中はずっと強い風が吹いていた。

16:30 テント内にて宴会→食事 冷えた体をでも、やはり最初はビール!!その後ウイスキー、ワイン、焼酎と出てくる。登りはじめは、立山方面の絶景を見ながら美味い酒に舌鼓を!!と考えていたのだが、願いは叶わなかった、しかし18:30位にガスがなくなり、快晴に!!風は強いもののすばらしい景色を見られた。

20:30就寝

—————————————————————————————-

5月4日  快晴

4:00 起床 食事

6:20 出発 雪も良く締まっておりアイゼンが小気味よく効いてくれる。ところどころ、氷っている場所があるが、さほど危険ではなかった。昨日同様、私ともっちゃんはアンザイレンで今日はリーダーのソンベとまきちゃんもアンザイレンで登る。五竜への登りは、初心者には少しつらいかもしれない、体力もありゆっくりと登ればなんら危険は無いが、雪になれてなかったり、アイゼンをはき慣れてない人には厳しいかもしれない。

7:50 山頂着 剱、立山が良く見える!!来て良かった!! 記念撮影をし下山。

8:10 下山開始 下山路は、少し道を間違い別のルートへ。スリルのあるトラバースが続き個人的には楽しかったが、アンザイレンしていた、エスパー・もっちゃんは少し顔がこわばっていた。

9:20 五竜山荘着 テント撤収

10:50 五竜山荘発 下山

12:46 大遠見

13:00 中遠見

14:10スキー場上部着

14:20テレキャビン乗り場へ

14:45 駐車場着

総評:春合宿中級という位置づけだったが、当初登りはじめは簡単な稜線、天候も良く快適な登山であったが、山頂付近は傾斜もきつく、初心者には少々怖かったかもしれない。
春山は天候も変わりやすく、また冬とは違い雨に打たれれば、冬以上に寒さがきつい事を思い知らされた。なにより年齢もレベルも違うメンバーで事故も無く楽しく登山出来た事は十分な収穫であったと思う。

記:かずやん

コメントを残す

CAPTCHA