2014年 7月26日 大日ヶ岳 定例山行


大日ヶ岳7.26定例山行
CLモリモリ、SLまきちゃん、ASてっちゃん、つぼちゃん、よこさん、ささぴ、ゆかりちゃん
R-man、とく、ゆかりん、クミちゃん、ミキコちゃん、かずみちゃん、ナツメさん…計14名

6:30 名古屋駅出発
9:06 ウィングヒルズ白鳥第一駐車場出発
9:15からゴンドラに乗り、ゴンドラ頂上駅へ(1300m)、順次到着。
9:40 登山口出発
最初、木の根がある急坂を登ると、今度は比較的緩やかな登りの道で、木片チップが自然に敷き詰められていて、それがクッションになって歩きやすかった。又、ブナ林の間を歩いて行ったので暑いとはいえ木陰でよかった。
次に稜線へ出たが霧が出ていたので辺りが白く、景色は見渡せなかったが、ニッコウキスゲ、ウラジロタデ、シモツケソウなどの高山植物、カシワバ紫陽花、ギボウシなどが見られた。
ハチ、トンボ、チョウなど虫たちもたくさん飛んでいてウグイスの鳴く声にも癒された。
10:24 水後山1558.5mに到着。しばらく、休憩する。
11:08 鎌ヶ峰1669mに到着。休憩。
この間アップダウンを繰り返す。道がぬかるみになっているところがあり、滑りやすかった。
12:04 大日ヶ岳1708.87m到着。昼食。リーダーが歩荷訓練にとメロン2個を
リュックに入れてくれてー皆で美味しくいただいた。
そのほかにもマキちゃんのキウイやてっちゃんの奈良土産のゆるキャラクッキーなど盛りだくさんでまったり過ごしてるうちに霧が晴れ展望が開けて、白山、伊吹山が見えた。
12:55 山頂出発
来た道を帰った。
霧が晴れたので、展望が広がり、遠くの集落まで見渡せた。稜線では左右両方の風景を楽しめた。
谷間の花々も良く見えた。
13:42 鎌ヶ峰。休憩。
15:00 ゴンドラ山頂駅
15:20 ウィングヒルズ白鳥
15:50 満天の湯
16:20 ミーティング
(暑くて大変だったが楽しかった。お花が咲いていて、きれいだった。暑かったが、天然の
ミストが心地よかった。思ったより、アップダウンがあった。午前中、風が吹いてよかった。
登り降りに変化があったので、楽しかった。木陰が割と会ったので暑さが凌げた。稜線を歩い
たので、見晴らしが良く、良かった。etc.)
16:50 解散
記録)ナツメ
写真)とく、てっちゃん

コメントを残す

CAPTCHA