2014年 8月30日(土)焼岳 自主山行


■山行日:8月30日(土)

■メンバー:ミキティ(CL)、ナツメさん(会計)、たけ

■行程:

21:00 名古屋駅集合

23:50 平湯温泉着(テントで仮眠)

6:00 新中の湯駐車場

6:10 登山開始

7:50 外堀内出合

10:00 焼岳山頂

10:45 下山開始

12:20 新中尾峠

14:50 上高地・河童橋

(近辺散策)

16:00 タクシーで新中の湯駐車場

前夜の平湯温泉付近は曇り。道中の雨もあって天候の心配を胸に就寝しました。

 

ところが翌朝起きると空には晴れ間が。身支度を済ませ、意気揚々と出発しました。

新中の湯駐車場に車を停め、リーダーからコンパスの使い方について教えていただき、

気合を入れて登山開始。

少しぬかるんだ箇所もありましたが、木々の緑を楽しみながら進みました。

外堀内出合に近づくと、徐々に青い空を背景に、雄大な焼岳が見えてきました。

出合は小さな広場のようになっていたので、ザックを下ろし、休憩をとる人もちらほら。

1本だけ赤く紅葉したナナカマドがありました。
そのうちに森林限界を抜けると、徐々にリンドウなどのお花も見つけられるようになりました。

ガレ場を進み、尾根に辿り着くと硫黄の臭いが。活火山の迫力を感じました。

ガスはかかったり晴れたりでしたので、景色はあまり期待せず頂上へ。

すると頂上に着いた途端一気に晴れ、笠ヶ岳や上高地が見えてきました。

突然現れた景色に興奮しながら急いで記念撮影。本当によいタイミングでした。

 

頂上でのお昼休憩後、下山を開始。上りよりも急なガレ場が続き手間取ったため、

時間がかかってしまいました。

ゆるやかなアップダウンを超え、連結された長い梯子も無事に降り、

焼岳小屋を抜けて、無事下山。

下山した途端に雨が降り出しましたが、せっかくなので急いで上高地付近を散策した後、帰路へ。

 

心配だった天候も、登山中は一度も雨に振られることなく山頂からの景色が楽しめ、

最高の山行でした。

今度は秋の紅葉の時期にも行ってみたいです。

コメントを残す

CAPTCHA