仙丈ヶ岳(3,032m) 冬合宿


2015年1月10日~12日 仙丈ヶ岳(3,032m) 冬合宿

メンバー:コッシー(CL)、タッキー、ふーさん、タケちゃん、もっちゃん、ソンベ(SL)、ヨウイチ、タッチー、ムッチー、ショウ、かわちゃん

冬合宿Bチーム全員初仙丈ケ岳とあって、準備・訓練を怠りなく行い 3,000m級の厳冬期登山にチャレンジした 。

仙丈ケ岳は厳しかったが、それぞれのメンバーに多くの経験と課題を 、また合宿は、技術の向上と連帯感と達成感を与えてくれた 。

10日(土)9:00予定通り戸台駐車場を出発。いざ仙丈ケ岳へ!

戸台川の広大な雪の河原を、2グループに分けた我々のパーティだけが行く。

薄日の射す中、寒さも気持ちを引き締めてくれる 。

12:10丹渓山荘跡でアイゼンを装着し一転樹林帯をひたすら登る 。

14:45長衛小屋(テンバ)到着。

段取りよく地面を均し2つのテントを張り、こもれび山荘へ情報収集・水作り・食事担当と役割分担し、夕食。

明日は午後から天気が荒れるということで出発を30分繰り上げた。本番に向けて8:00過ぎ消灯。

11日(日)5:30テンバ出発。

7:30大滝の頭(五合目)着。ワカン・ストックをデポする。

しばらくして森林限界を超えいよいよ稜線に出る 。天気は徐々に荒れてくる 。

8:30小仙丈ヶ岳、体調や条件を考え3名が下山を決定。残る8名で仙丈頂上を目指す。

時折20m程の突風が吹く、雪上訓練で習ったピッケルを使った耐風姿勢でしのぎ、一歩ずつ進むが頂上は思ったよりずっとずっと遠かった。

山頂手前でホワイトアウトに近い状態になる。強風でトレースが曖昧で一瞬道を失い迷うが修正した。

10:05仙丈ケ岳登頂!記念撮影し、天候を考慮しすぐに下山。

13:20体力差があり2パーティにばらけるが 無事テンバへ到着。

こもれび山荘で疲れた体を暖め、ゆっくり癒す。

宴は楽しかった。ヨウイチさんはドンドン日本酒がすすみ上機嫌、山の唄もご披露。

12日(月)7:30テンバ発。昨夜の天気は荒れた。ものすごい風雪がテントを揺らした。

新雪だったがしっかりとトレースはあり、順調に下山。

12:40戸台駐車場着 2名が用事で先行し、残り9名も全員無事下山した。

コメントを残す

CAPTCHA