寧比曽岳(1120m)~筈筈ヶ岳(985m)  定例山行


メンバー:CLシューG SLゴロ TOM メリーさん しょうこ とく ひさみん やぎちゃん はっちー きんちゃん YOKO はやっしー しちょう くみこ おりょうさん さいとも

コースタイム
7:30   地下鉄上社駅他出発 その他各地出発
9:15    大多賀峠 登山口着(駐車場16台位)
9:34    登山開始
10:31   寧比曽岳頂上
11:48   筈が岳頂上
12:20   昼食
13:52   富士見岳往復
15:08   大多賀峠駐車場着
15:30 ラドン温泉:足助「百年草」

大多賀峠駐車場に車を止めて、残雪が若干残る中、大多賀峠の登山口より登り始めました。
今回の定例は人数が多かったため、3班に別れて登ることに。

冬山には登れずにこれが今シーズン初めての山行の会員も多く(私自身も)スローペースになるものと予想されましたが、登山道が比較的整備されており、順調な滑り出しで予定よりも早めに寧比曽岳頂上に到着。

途中、パラパラと粉雪も降ってきて、寧比曽岳頂上からの眺めはそれほど良好ではありませんでしたが、頂上付近は一面雪で覆われていて雪山気分で新鮮でした。

昼食後、時間的に余裕があったため、富士見岳往復。この時点で雲がなくなり、遠くの山々が見通せるように(残念ながら富士山までは見れませんでした)
下りで数人、若干足を滑らせる事はありましたが、比較的スムーズに下山できました。
帰りは「百年草」の温泉で疲れを癒やし、ここで作っているソーセージや燻製などを試食・・・。
会長も含めベテランの方が多く参加されていた為か、全体を通して非常にスムーズでヒヤリハットも特に無い良い山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA