北八ヶ岳 縞枯山(2403m)茶臼山(2384m)


2015年4月11日~12日 北八ヶ岳 縞枯山(2403m)茶臼山(2384m) 自主山行

メンバー:もっちゃん、河ちゃん、ちえぞう、ゆうすけ、エスパー、もりもり、優子ちゃん、みやげ、ぱくちゃん、まいこ、かずちゃん

4/11駒ヶ岳SA 7:30出発
メルヘン街道ゲート 10:00出発
白駒池キャンプ場 13:30着
幕営・雪上訓練終了 15:30

4/12 起床5:00

キャンプ場 8:00出発
中小道 9:30通過
茶臼山頂上 10:20
縞枯山頂上 11:30
帰りに茶臼山展望台で雪上訓練
茶臼山入口 14:15到着
メルヘン街道ゲート 16:00到着

4/11

あいにくの小雨でしたが、天気は快方に向かう予報に期待しつつ北八ヶ岳へ。雨の中のメルヘン街道ゲートから白駒池キャンプ場までの歩荷の道のりは長かったですが、貸切りのテント場でアイゼン歩行訓練や雪上訓練ができて充実した1日でした。
夕食のサラダ、ハヤシライスがとても美味しかったです。

4/12
5:00に起きてみんなで食担のみなさんが作ってくれたマカロニ入トマトスープを食べました。
晴天で暖かく穏やかな天気の中、茶臼山、縞枯山へアイゼン装着で登頂することができました。
頂上の展望台からの眺めはとても素晴らしく、八ヶ岳が間近でくっきりと見えました。また、南アルプス、中央アルプスも一望することができました。
下りに茶臼山展望台で、河ちゃんの指導の元雪上訓練を行うこともできました。
雪山での注意点や、装備で気を付けなければいけないことなどを教えてもらえたので、合宿で生かして行きたいです。

コメントを残す

CAPTCHA