赤岩岳(1520m) 赤岩尾根


2015年4月25日 赤岩岳(1520m) 赤岩尾根 自主山行

メンバー:CLムッチー、SLしょう、エスパー、いよちゃん、ちえぞう、みやげ、はやっしー

コースタイム:
7:40小倉沢集落⇒9:00赤岩峠⇒10:05赤岩岳⇒11:50 1583峰⇒12:50最低鞍部⇒14:00 P2⇒14:30 P1⇒15:05八丁峠⇒15:40落合橋

前夜発、山梨県にある道の駅みとみで仮眠をとって出発。天気は快晴!雲一つない青空で爽やかな風が心地よかった。
ニッチツ鉱山住宅跡の奥に登山口があり赤岩峠までは鳥のさえずりを聞きながら快適な登山道を進む。
赤岩峠から先はバリエーションルート。ザレたルンゼや岩稜を登り赤岩岳の頂上へ。ここまでは順調。赤岩岳から先は踏み跡も少なくルートがわかりにくい。地図を見たりGPSを頼りにしたりして周囲を見ながら進む。難所にはロープがかかっていたが老朽化しておりまったく信頼できない。1583峰の先で一時ルートを見失い大きく迂回。それからは何度も地図を確認しながら慎重に進んだ。P4からP1までは尾根筋を登ったり下ったり、慣れないルートファインディングもあり疲労が溜まった。やっとの思いでたどり着いたP1からは360度の展望が広がりそれまで通ってきた赤岩尾根と奥秩父の山々の眺望がすばらしかった。
八丁峠に着いたときには安堵感と達成感に包まれ、落合橋までは整備された登山道を下った。

コメントを残す

CAPTCHA