天狗棚1200高地(天狗の奥山)


2015年5月23日
CLてっちゃん、SLモリモリ、ホリエモン、しょうこ
  
南山駐車場8:00   面の木ビジターセンター駐車場8:50  出発9:10   天狗の奥山  10:55   昼食~  出発11:40  面の木ビジターセンター駐車場到着 14:15
愛知県設楽町、芝桜で有名な茶臼山の手前にある面ノ木ビジターセンターをスタートにブナの原生林の森を歩き、高山植物の観察に行ってきました。
ビジターセンターWC裏の道からトンネルをくぐり森の中へ入る。
早速ブナの木の新緑に包まれ緩やかな登山道、とても気持ちの良いウォーキング。ヤマツツジの朱赤が緑に美しく映え、姿は見えないが様々な種類の鳥のさえずりも多く聞こえた。
天狗棚展望台からは明神山や茶臼山など奥三河の山々、津具盆地が一望できる。
天狗棚山頂、天狗の奥山に。眺望はないが、立派なブナやカエデの木に包まれ癒される場所だった。
面ノ木園地、湿地へぐるりと周回し希少植物を探しに。目的の銀蘭、金蘭を発見することができた。
とても優しい森でゆっくりと自然と触れ合う事のできた山行だった
地元愛知県にもこんなに豊かな素晴らしい森がある事を再認識した
まだまだ奥三河には趣深い山々がたくさんあるので少しずつ探索して行きたいなと思いました。

 

コメントを残す

CAPTCHA