富士見台高原 ツェルトビバーク訓練


2015年5月30日~31日 富士見台高原 ツェルトビバーク訓練

メンバー:のぐっちー(CL)、エスパー、momo、しろさん、よこさん、はやっしー、ターコ、まいこ、くみこ、ひさ、ひさみん、しょうこ、さいとも、うさぎ、たくみ、けっけ、さえ(17名)

【タイムスケジュール】
30

1800 神坂神社駐車場 登山口スタート
2100 神坂小屋周辺 ツェルト設営

31
545 神坂小屋スタート
615 富士見台高原山頂
900 神坂神社駐車場

神坂神社駐車場でツェルト張りの講習を受けた後、夕方1800から夜間歩行の始まりです。蒸し暑い夕方でしたが、1時間ほどするとだんだん涼しく、薄暗くなってきました。夜になっても寒さはあまりありませんでしたが、暗い中で歩くと登っているのか下っているのかが分からない感覚があり、昼と夜の違いを実感しました。目的地に到着したころ雨が降り始めました。小雨でしたが風もあり、当初の想定よりも本格的なビバーク訓練となりました。色とりどりのツェルトが所狭しと並んでいるのが団地の様で、楽しい気分でした。

31日は、雨はやみましたが霧がかかっているため、頂上からの景色は見えませんでした・・・。開放的な空間なので、晴れたときの景色は素晴らしいんだろうと思いました。星がきれいな場所とのことなので、晴れた日を狙ってまた来てみたいと思いました。今回ツェルトで寝てみて、テントに比べて心細さはありましたが、快適だったという意見が多かったです。今回覚えたことを活かして、ツェルト泊での山行もしてみたいと思いました。

コメントを残す

CAPTCHA