白馬鑓温泉 自主山行


メンバー
隊長、つかちゃん、のりさん、えみちゃん、エスパー、たけちゃん、ゆうこりん、さとみん、かわちゃん、みやげ
コースタイム
1日目 猿倉 730-日向コル 1130-鑓温泉1530
2日目 鑓温泉 715-猿倉1215
北陸地方の梅雨入りは前日だったので、雨の覚悟はしていましたが、思ったより雨に降られずいい山行でした。
様々な高原植物がとっても綺麗に咲いていました。二輪草、琉金草、きぬがさ、白根葵、座禅草。。
向日コル前から雪渓があり、何度も何度もトラバース。途中から夏道は崩れていたので諦め、冬道ルートを歩きました。途中で霧で前が見えなくなったので、GPSで確認しなら進みました。
ここは、冬は雪崩の巣との事。大きな岩がいくつも雪渓に落ちてました。耳を澄ませ、目をキョロキョロしながら、足早に雪渓を進みます。
長〜いトラバースの最後に、これまた長い直登するとようやく、湯気が見えました。やっと到着。秘境の鑓温泉。
山小屋のオープン前なので人も私達以外に二人しかいらっしゃいませんでした。
ゆっくりお湯に浸かりました^_^
少し緊張感のあった登山のご褒美の露天風呂は最高に気持ち良かったです。
この時期の鑓温泉山行は、冬山経験者でないと厳しいかもしれません。いい訓練&癒しの山行でした。
みやげ(記)

コメントを残す

CAPTCHA