2015年夏合宿B 槍ヶ岳~穂高岳縦走


2015年夏合宿B 槍ヶ岳~穂高岳縦走
2015年8月8日(土)〜8月10日(月)
CLムッチー、SLみやげ、装備Lはっちー、食担L関ちゃん、食担S会計あゆ、装備S記録すぎ
コースタイム
8日 5:37 上高地 → 6:36 明神館 → 7:36 徳澤園 → 8:49 横尾 → 9:42 一ノ俣 → 10:37 槍澤ロッジ → 11:48 槍沢大曲り→ 13:47 水場 → 14:50 殺生ヒュッテ
9日 5:05 殺生ヒュッテ → 6:35 大喰岳 → 9:15 南岳小屋 → 13:40 北穂高小屋 →16:30 穂高岳山荘
10日 5:33 穂高岳山荘 → 6:30 奥穂高岳 → 8:00 紀美子平 →  8:33 前穂高岳 → 13:28 岳沢登山口
我々合宿Bメンバーは北アルプス3000m級の山々8座を完登。三日間ずっと天気に恵まれ上高地から槍沢大曲りまでは合宿Aメンバーと行動を共にし、槍沢大曲りからは合宿Bメンバーのみで殺生ヒュッテに向かった。テントを張り、メンバー4人で槍ヶ岳山頂に立ち、その日の夕食はテント場で関崎さんとあゆさんの作った食事を美味しく戴く。2日目は槍ヶ岳山荘まで登り、合宿の核心部となる大喰岳→中岳→南岳→大キレット→長谷川ピーク→A沢のコル→飛騨泣き→北穂高岳→涸沢岳→奥穂高山荘のテント場へ。特に長谷川ピーク、飛騨泣き、涸沢岳までの登りは厳しく大変であった。3日目、テントを撤収し、朝食を済ませ、奥穂高山頂に向かった。その山頂では絶景を堪能した。それから前穂高岳の山頂に立ち、山座同定を楽しんだ。その後、岳沢小屋まで下山し休憩した。天然クーラー風穴では気持ちよく涼んでから岳沢登山口まで下りた。そして河童橋の先で合宿メンバーCと会う事ができた。
今回の合宿のコースは、なかなかハードだったけど有意義で充実していた。

コメントを残す

CAPTCHA