笠ヶ岳(2898m)~抜戸岳(2813m)~弓折岳(2588m) 縦走


日時:2015年8月23日~24日
自主山行:笠ヶ岳(2898m)~抜戸岳(2813m)~弓折岳(2588m) 縦走
メンバ:CLゴンちゃん、SL関ちゃん、ターコ、さいとも
コースタイム:
23日
 1:30 新穂高P(深山荘P)到着
 5:20 新穂高P(深山荘P)出発
 6:30 笠新道登山口
10:40 杓子平
13:00 抜戸岳分岐
14:15 笠ヶ岳テン場(テント設営)
15:10 笠ヶ岳山頂
24日
 6:15 笠ヶ岳テン場 出発
 7:45 抜戸岳
 8:30 秩父平
 8:50 大ノマ乗越
11:00 弓折岳分岐
11:35 鏡平山荘
14:00 小池新道登山口
15:30 新穂高P(深山荘P)到着
所感:
新穂高Pに到着して駐車場にて就寝。朝4時に起きていざ出発!天候はガスってはいるがそれほど悪い状態でもなく涼しげな雰囲気でした。笠新道登山口までは車も通るなだらかな林道を歩く。
いよいよ噂の?笠新道の急登へ!相当しんどいと聞いてましたがその通りのしんどさ(笑)ハンパ無い急登が4時間続きました。1時間300Mを登ります。皆さんとにかく汗が凄い。
杓子平からは少し下って気分が変わったと思いきやまたもや急登が続きます。稜線に出るとガスで展望は悪い状態で笠ヶ岳を目指しました。
1時間くらいでテン場に到着。まずはテントの設営を行い荷物をデポしてすぐ上の笠ヶ岳山荘へ。でも大きな石を登る必要があり5分は掛かる。
山荘に到着しその横にそびえる笠ヶ岳の頂上を目指す!
20分をだらだらと登る。もはや力尽きている者も・・・頂上にやっと到着もやはりガスで展望は無く少し残念ではあるが本日の目標を達成し下山する。山荘にてポリタンに水を補給しテン場でお待ちかねの宴会!その時ガスが一気に消え穂高の峰々、笠ヶ岳の山頂が綺麗に姿を現す!本日一番の喜びに皆さんのテンションも最高潮(^^)
急登を登ったご褒美を頂けました。
翌朝はテントが朝露でベタベタ。荷物を片付2日目のスタート!
計画より1時間の遅れでしたが天気は良好。足取りもかろやか。抜戸岳の頂上がわかりづらく、ハイマツをかき分け頂上を踏む。
穂高方面はガスで見えないがルート上の展望は綺麗に晴れ渡り稜線をアップダウン繰り返し秩父平で軽く休憩。次は大ノマ乗越を目指すもこちらも場所が曖昧で明確に特定できず弓折岳分岐に到着。この頃には全体的にガスに覆われ展望は無くなり、30分下ったところに鏡平山荘が現れるもガスで池に映る山々は全く映らず・・・とっても残念。高校生らしき?3グループを追い抜き一気に下る。沢に到着し小休憩。冷たい水が身体を蘇らせてくれる。とにかく美味い!
とても良いペースで下り、小池新道登山口より林道へ戻る。わさび平小屋にてのんびり休憩。蝶の群れ?が皆さんを歓迎、あんなに人懐こい蝶に遭遇したのは初めてでした。そこより1時間程度で新穂高Pに到着するも計画より2時間近くの遅れでの到着でしたが皆さん無事下山できました。
笠新道は本当に辛くとても疲れましたが達成感は十分あり、とても良い山行となりました。

コメントを残す

CAPTCHA