2010年4月3日 滝波山(1412m)(岐阜県板取村)


2010年4月3日(土)   天候 : 晴れー小雪ー晴れ

参加者 あられ(CL)、山々(2人)

お天気が定まらないこの時期、なんとか、土曜日は、晴れるが、午後から、不安定になるとの予報だった。

林道を登るが、間違えて、手前の林道をいってしまった。ここは、要注意だ。明日から、釣りが解禁とあって、車が、登山口の林道入り口にあった。しばらく登ると、林道に雪がでてきた。ショートカットで、急斜面を登るが、雪は、湿っていて、足は、しっかりとフィックスできる。しかし、滑るとまずい感じ。登り終えると、林道にでた。ここは、取りつきの林道まで、歩くのが正解かも。
取りつきは、テープもなく、あられさんの地図を見ての判断になった。この取りつきは、藪になっていて、難関だった。しばらく、藪と雪がまじる。雪を探しながら、ブナ林に入る。ここからは、赤布をつけていく。稜線手前のピークでは、藪が激しくなり、直登はできない。右にトラバースしながら、雪面を探して、登る。ここで、雪が降ってきた。う~ん、この藪では、登頂はどうかなと脳裏をよぎる。しかし、登るにつれて、雪面がしっかりとしてきた。稜線をGPSで、確認して、手前の平らな面で、一休み。稜線にでると、風が吹き、雪がほほをたたく。しかし、これも、しばらくすると青空に変わって、風もおさまった。気持ちいい稜線を行く。小ピークを登ると、目指す、滝波山が真っ白な雪面を見せてくれた。おりからの小雪で、雪面は、純白となり、美しい。2,3回、はまったが、この数日の寒さのせいか、雪はしまっていた。山名板は、雪の下なのか、見当たらない。

楽しく稜線と雪原を下って、林道にでた。 (記:山々)

コメントを残す

CAPTCHA