小秀山


小秀山(アイゼントレーニング)
自主山行
2015年11月28日

メンバー
gigi(CL)、みやげ(SL)、しょう、いよちゃん、ゆうこりん、しげさん、エスパー、くみこ、まいこ(9名)

タイムスケジュール
8:50 乙女渓谷キャンプ場スタート
9:30 三の谷登山口
11:20 アイゼン装着
12:00 鶏岩展望
12:15 私有林境(登山口から3.3km) ここで引き返す
14:50 乙女渓谷キャンプ場到着

忘年会当日に、小秀山にアイゼントレーニングに行きました。
例年に比べ雪が遅く、まったく雪は無いと予想されたのですが、前日に少し積もったようで、
目的のアイゼントレーニングを行うことが出来ました。
山道は林道が続くのですが、ところどころ雪と木の混じった道の上をアイゼンで歩かなければならず、平らでない丸太の上にアイゼン装着した足を置くのは緊張しました。
アイゼンを手袋をはめたまま装着することが予想以上に難しく、練習が必要だと感じました。
また、歩き方も夏とは違い、アイゼンをひっかけないよう歩幅を広くして歩くのが大変でした。意識しないで歩くには、こちらも練習していきたいと思います。
今回は忘年会の当日だったため、頂上まで行きたい気持ちはあったのですが、三の谷ルートを時間を決めて歩き、私有林境で引き返してきました。
川や橋や林道がとてもきれいで、登山道もとても歩きやすい山だったので、次回登るときは頂上に行きたいです。

コメントを残す

CAPTCHA