伊吹山(1,377m)


定例山行
伊吹山(1,377m)
2015年12/19(土)

メンバー(敬称略):CLタッキー、SLあられ、ASゆうすけ、会計:メリーさん、TOM、ゴンちゃん、ちゃっきー、かわちゃん

行動記録
12/19(土)
8:51駐車場出発 - 8:57登山口 - 9:21一合目 - 9:46二合目 - 10:17三合目 - 10:37四合目 - 10:47五合目 - 11:00避難小屋 - 11:04六合目 - 11:19七合目 - 11:34八合目 - 12:10山頂冬季小屋 - 12:17山頂(三角点)- 12:20山頂冬季小屋(休憩) - 13:00山頂冬季小屋発 - 13:23八合目 - 13:47七合目 -13:55六合目 - 13:57避難小屋 - 14:05五合目 -14:24四合目 - 14:28三合目 - 14:45二合目 - 15:00一合目 - 15:20登山口 - 15:25駐車場

今回の定例山行はレベルアップ山行で、歩荷で標高差約1160を踏破+アイゼン歩行練習が目的でした。参加者はそれぞれ重い荷物を背負って出発。登山口周辺は雪もなく夏道を歩く。前日の降雨によって、斜面がぬかるみ滑りやすいところがありました。三合目付近では頂上付近の眺望が開け、山頂付近の雪化粧を見ることができました。五合目から先も雪はなく、ジグザグの夏道を登り標高を上げていき、雪を踏みしめたのは九合目と思われる地点から頂上付近の平らな部分だけでした。
下りでは合宿参加者はアイゼンを装着して岩と氷のミックス状態の夏道を下り
岩が出ている箇所の歩行練習となりました。8合目から下は完全に雪なしのためここでアイゼンを外しましたが、粘土のような土がべったりとくっつき、どろどろ状態になっていました。琵琶湖や伊勢湾、鈴鹿の山並みを見ながら下りました。
今度12月に登る機会があれば、3合目ぐらいからしっかり雪の付いた所を歩きたいものです。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA