御在所岳 藤内沢 3ルンゼ


御在所 岳藤内沢 3ルンゼ
冬合宿訓練
自主山行
2015年12月27日(日)

メンバー=AS:隊長
Aパーティ:CLのりさん、SLさいとも、しちょう、えみちゃん
Bパーティ:CLひらちゃん、SLゆうこりん、しげさん、ひさみん、あゆ
Cパーティ:CLゆきむし、SLゴンちゃん、けっけ、ゆかりん
Dパーティ:CLニンニン、SLたけ、河ちゃん、のぐっつぁん、すぎ
コースタイム(Dパーティ)=8:30裏道スカイラインゲート→9:00〜9:25藤内小屋→9:40藤内壁出合→11:40中道分岐→11:45〜12:30ロープウェイ山上公園駅→12:30〜13:45裏道→13:45〜15:00藤内小屋→15:40裏道スカイラインゲート

今回は冬合宿訓練という事で、助っ人に駆けつけてくれた人も含め19名の参加となりました。現地へ車で移動中、雲に覆われた鈴鹿山脈を見つめ、
「天気悪そう…」とか「雪あるかな?」とか心配そうな声が聞こえてきた。そして、到着する頃には雨が降っており、出発準備が出来た者からゲート脇を通って
国道477号を歩き、蒼滝トンネル手前の裏道登山道を登ってゆき、日向小屋を過ぎる頃には雨から雪に変わっていた。藤内小屋では30分位休憩をとり、
各パーティごとに分かれ、Dパーティが先行となった。6級と言われる兎の耳岩を通り過ぎると、藤内壁出合の看板が現れ、ここでアイゼンを装着した。
やはり雪は余り積もってなくて、氷と雪と岩のミックスされたゴーロ状の岩場登りとなった。ピッケルの突く位置やアイゼンを装着した足をどこに置くか考えながら登るのに苦戦した。それから中道との合流地点まで登り、そのままロープウェイ山上公園駅まで行き、45分程休憩した後、藤内小屋に向う為、裏道登山道から藤内小屋へ下山した。
藤内小屋に辿り着くと、隊長がぜんざいとリンゴとたくわんとチベット茶(?)を作って出して頂き、とても美味しかったです。後から他のパーティも到着し、美味しい食事を戴き、話が弾んだ頃、藤内小屋の主人と別れを告げ、ゲートまで下山した。それから近くの温泉で汗を流して帰りました。

コメントを残す

CAPTCHA