御池岳 テーブルランド(1,194m)


御池岳 テーブルランド(1,194m) 滋賀県
2016年1月30日~31日
教育山行 初級雪山訓練

メンバー:タッキー(CL)、 のりさん(SL) 、まいこ(AS)、はやっしー、さいとも、ターコ、ゆかりん
コースタイム:
1/30
7:50藤原簡易P出発、8:00登山口、11:20白峰峠、12:00真の谷、14:00テーブルランド

1/31
8:25テン場出発、9:00御池岳、9:25テン場着、10:25テン場出発、11:10真の谷、12:10白瀬峠、14:00登山口、14:20藤原簡易P

一週間前から天気予報を気にしていたが、雨の確率高し。雪山テント泊訓練なので降雪はともかく、雨降りでは士気が下がる。前夜は今にも泣き出しそうな曇り空だったが、当日の早朝はなんとか降らずにいてくれた。
6:00に藤原簡易P集合予定だが、メンバー1人の忘れ物があり、車1台が1時間以上遅れて到着。波乱の幕開け。待たせてしまったメンバーに大変申し訳ないことをした。
登山口には雪は全く無し。夏道を汗をかきながら1時間以上登ったところで少し雪が道の脇に現れてきた。登山道が完全に雪に覆われてもしばらくはアイゼン無しで歩行したが、ここ最近の冷え込み緩和で雪は湿って重たく、ズルズルとすべる。トラバースする手前でアイゼン装着。次第に雪は深くなり踏み込んだ足の上に雪が乗る。湿った雪とアイゼンの重さに耐えつつ急登を登りきりテーブルランドに到着。疲れた〜。
風もなく、ひどく寒くもなく、割とスムーズにテント設営。いや、これは自分の技量が上がったのでは無くてSLの的確な指示があったかおかげ。
夜間、風が強く吹いていたが翌朝は雲ひとつ無い快晴。雪に隠されていない樹氷を眺め、御池岳へのお散歩はこの上なく気持ちの良いものだった。
テントを撤収しテーブルランドともさよなら。昨日、息を切らした急登をあっという間に下る。そして真の谷からの登り返し。キツい。雪がなくなり夏道となってからも長い。登山口に辿り着いた時には脚のいたるところが痛かった。
装備を背負っての雪道長時間歩行はかなりの疲労感があったが、それ以上に素晴らしい眺望、楽しい雪遊び、水作りやテント設営など思い出深い体験をすることができた。

コメントを残す

CAPTCHA