金勝アルプス


金勝アルプス(竜王山604m・鶏冠山491m)
定例山行
天候:晴れ
山行日時:2016年3月26日(土)
メンバー:CLとく SLミキティ はっちー ひらちゃん あられ しょうこ アキ くみこ ターコ

コースタイム
8:15    上桐生駐車場
8:30    登山開始
9:00    落ケ滝
9:45    落ゲ滝線
11:30    天狗岩    岩の上で昼食
12:45    耳岩
14:00    天狗岩線
15:15    上桐生駐車場

天然温泉 草津湯元水春

当日は快晴。気温的にも登山にはピッタリの日。
のんびりとした山行計画だったので、皆さん余裕の表情で登山開始。
15分ほど歩くいて落ケ滝を見に行く。水量が少なく、滝を見るというよりは、この絶壁を登れるか?という話題に。
滝を後にして稜線に向かって歩くと、ロープ付きの岩場がいくつか現れて歩いていて楽しい。稜線に出たとこで休憩。
天狗岩まで、右手に広がる景観を楽しみながら歩く。よく顔を合わせる面子なので非常に気が楽で歩きながらの会話が楽しい道のり。
天狗岩に到着し、一気に登り始める。ここの岩場はそれほど危険はないが、ザックが邪魔で通りづらい箇所かありつつも何とかクリア。天狗岩の上に出る。やはり日曜なので岩の上にも人が多く、写真を撮って適当な岩場に移動。そこで長めの昼食。イチゴ大福や、あられさん手作りの紫芋のデザート、ひらちゃんのチーズデザートなどが皆さんに振る舞われ、ほぼ360度のパノラマを楽しみつつお腹を膨らませた。
やや食べ過ぎの状態で下山開始する。下りはザレ場が多く、ロープをつたいつつも足を滑らせる方が多かったが、無事に予定通り下山できた。
この山行ではどの山の頂上にも行かなかったが、こんなのんびりした山登りも、たまには楽しいもんだなと思った。

 

コメントを残す

CAPTCHA