天下峰(ロープワーク、クライミング練習)


天下峰(ロープワーク、クライミング練習)
2016年4月12日
自主山行
メンバー:さいとも(CL)、ひーちゃん、まいこ(3名)
【タイムスケジュール】
9:30 天下峰にてクライミングスタート → 15:30 クライミング終了

小春日和の平日に、天下峰にロープワーク、クライミングの練習に行ってきました。
天下峰はみんなあまり来たことが無いのでとっても新鮮。
まずはさいとも特製のお手製の支点ボードで、ひーちゃん先生による支点づくりのレクチャーを行いました。
山行必須装備のカラビナやシュリンゲをどうやって使うのか、山道具がとてもよく考えられていることを実感しながら勉強しました。
そしてまずは人気のスラブ入門ルートの「芝末光」を、それぞれトップロープで登りました。
5.9とはいえ指かかりの少ないルートのため、それぞれ慎重に少しづつ登りました。
長いルートでは無いのですが、登った後はとても達成感でした。
お昼は桜が散る中、貸切の岩場で缶詰パーティー♪ピクニック気分で大満足なお昼タイムでした。
お昼御飯後は岩を移動。岩の頂上から見る豊田の山景色は最高に気持ち良かったです。
こちらも5.9の「シュガーカット」を登りました。
初めより長いルートで、スラブだけではなくクライミングジムのような登り方をするポイントもあり、とても楽しめるルートでした。
となりの「祝浪人」は初めの取り付きから難しく、登り方研究をしているうちに下山時間となりました。
今度は登れるように、トレーニングしていきたいと思いました。
平日の貸切天下峰、とっても気持ち良い一日を過ごすことができました。
外岩に、また是非行きたいです!

コメントを残す

CAPTCHA