春合宿A 鳳凰三山


春合宿A 鳳凰三山 南アルプス/山梨県
(薬師岳2780m、観音岳2840m、地蔵岳2764m)
日時 2016年4月29日(金)~5月1日(日)
メンバー CLもっちゃん、SLまささん、ちえぞう、はっちー、youichi、TOM、ゆかりん、ターコ、まーちゃん、いよちゃん、しげさん、ゴンちゃん(記録) (合宿Cも合同で参加 ぐっさん、のりさん、さいとも)

コースタイム
4月28日
20時名古屋発 前夜泊

4月29日
6:30夜叉神の森→10:30杖立峠→13:40苺平→14:30南御室小屋

4月30日
6:45南御室小屋→9:15薬師岳→9:45観音岳→11:15地蔵岳(12:00まで休憩)→13:50観音岳→14:25薬師岳→15:30南御室小屋

5月1日
7:50南御室小屋→8:35苺平→10:20杖立峠→12:40夜叉神の森

春合宿Aチーム鹿島槍ケ岳に行くはずだったのですがまさかの天気は大荒れ・・・。とても行けないとCLが判断し合宿は中止し代替えで南アルプスの鳳凰三山に行き先変更となった。2年前の春合宿で鳳凰三山をやっており2度目のメンバーが何人かいたが一人も欠けることなく参加となった。1日目。天気は良さそうだが風は強いのを覚悟して登ったが快適な登山日和。夜叉神峠から白峰三山が見えみんな来てよかったとテンションがあがる。明日はもっときれいに見れることを期待し無事テン場に到着。夜はおいしい鍋とお酒で乾杯。2日目稜線に出るとくっきり白峰三山、富士山が見え写真を撮りまくる。みんな口ぐちにいいね~を連発!地蔵岳までのアップダウンがこたえたがオベリスク直下まで岩を登りみんな楽しんでいた。帰りも登り返しがきつく少しバテる人もいたが予定通りテン場に到着。2度目の祝杯!しかしながら19時にも関わらずテン場はシーンとしている。周りの迷惑となるので小声での会話となったが楽しい夜を過ごせた。3日目体調不良などもあったがみんなの協力があり無事下山できた。天候不良で急きょ場所変更し準備やりくりをしていただいたCL他ベテランの方のおかげで楽しい山行となった。感謝です。

コメントを残す

CAPTCHA