大無間山(2329.6m)


大無間山(2329.6m)
2016年5月21日
自主山行

メンバー:CL すぎ、SLソンベ、あゆ、おさちゃん(記録)
コースタイム:4:45駐車場出発→5:40雷段→7:30小無間小屋→8:00P3→8:25P2→8:50P1→9:55小無間山→10:40中無間山→12:00大無間山→13:20中無間山→13:50小無間山→15:50小無間小屋→17:08雷段→18:00駐車場

日本二百名山でもある大無間山に登ってきました。大無間山は、南アルプス深南部の代表格の山で、南アルプス急登ランキングでは11位です。一般的なコースタイムは15時間程で途中の小屋で一泊して登る人も多い中、私たちは13時間の日帰り山行に挑みました。登山口で前夜泊し、朝4:45出発。天気もよくさわやかで気持ちがいい。樹林帯の登山道はあまり踏み跡もなく、白いイワカガミが絨毯のように一面咲いていて、本当に美しい。しかし登り初めからすぐに急登が始まり、予想通りではあったけど、やっぱりキツイ。あっという間に汗だくです。
7:30に小無間小屋到着。予定より遅れる場合、引き返すという計画だったので、30分早い到着にホッとしました。小屋には1泊で登る人たちのデポされたザックが置いてありました。
ここからは、P3→P2→P1と4つのピークを登っては下っての繰り返し。登りきっても標識すらなく、せっかく登ったのに、また急登を下るのは精神的にもつらい。最後のピークP1の後は、最大の難所「鋸歯」が登場!すでに登山道は崩壊していて、セルフビレイしようにも、ロープの先が切れていてできない。おそるおそる進むが、進むたびにガラガラと谷底に落ちていく石の音が、恐ろしさに拍車をかける。
最大の難所を切り抜け、再び登ったピークが「小無間」、さらに進んで「中無間」。コースタイムは計画通りで順調です!ここまでで、すでに6つの山を登っていますが、大無間山には、なかなかたどり着かない。やはり遠い。山頂まであと少しというところから、暑さと疲労で急に足取りが重くなり、気持ちが悪くなり、急激なペースダウン。他の3人から遅れて、よろよろとやっと山頂に到着。スタートから7時間半、長かった~。
山頂は展望もなく疲れがふっとぶ気持ちよさはなく、これから始まる下山(といっても登り降りの長時間歩行)を思うと不安が募る。しかし、食事をとりしっかり休憩したら、元気が出てきた。もう降りるしかないんだから頑張るぞ!
再び、登ったり降りたりを繰り返し、へとへとになりながら15:50小無間小屋に到着。今夜ここに泊まって明日登る人たちに、「日帰り?スゴイね」と言われ、ちょっと元気になったり、なんだかんだと、18:00駐車場到着~!駐車場では、下山した方や明日登る方などがいて、「おつかれさま」なんて言って迎えてもらって、ヘトヘトだったけどちょっと嬉しくなりました。
尾根の崩壊が進んでいるため、数年後には登山道閉鎖とのうわさもあり、今回は本当に大変だったけど大無間山に登れて本当によかった。13時間歩ききった達成感は、ハンパない感じで、思い出深い忘れられない山行となりました。

コメントを残す

CAPTCHA