2009年11月15日 定例山行B  雲母峰(888m)(鈴鹿中部)


2009年11月15日(日) 天候 : 晴れ
コース : 宮妻口→雲母橋駐車地(8:50)→東海自然歩道→岳不動(9:30)→林道を2度越える
→林道終点(11:10)→雲母峰(11:45)→雲母峰2峰(ランチタイム)(12:00)
→下山開始(12:40)→南尾根→林道出合(13:55)→駐車地(14:15)
参加者: Violeta(CL),TOM(SL)、ライス,きみりん,F原,SATO,NOW,クロスロード,M田  計 8名

天気は良いが,若干風が強い。雲母峰は,県道の方から見ると,紅葉が綺麗に色づいている。おりしも,宮妻峡では,もみじ祭りが始まりつつあった。東海自然歩道に入り,雲母橋の手前で駐車。まずは,岳不動まで,東海自然歩道で足慣らし。岳不動で山行の安全を祈願する。

さて,ここからが,本格的な登山。低山と甘く見ていると,意外に踏み跡が薄くなったり,荒れたトラバース道があったり,あなどれない。特に,林道を2回越えたが,次の登山道を見つけるのにてこずることもあった。山頂直下まで林道が伸びてしまっているので,入る人が少なく整備も行き届いていないと見える。林道終点に出ると,ベンチがあり,休憩する。材木を運ぶ列車の駅ができていた。
ここから,雲母峰山頂までは20分ほど。三角点のある山頂で,集合写真。

さらに,南東に道を戻り,展望のよい雲母峰2峰でランチタイムとする。伊勢湾方面や鎌ヶ岳を見渡すことができる。

下山は,南尾根を下る。往路に比べて,よく踏まれており,道に迷うようなこともない。調子よく,林道まで出ることができた。ただ,西内正弘さんのガイドブックによると,ここから駐車地までの近道があるはずなのだが,見つけられなかったことが残念。

低山あなどりがたし,を再確認できた,楽しい良い山行でした。リーダーのVioletaさん,ありがとうございました。(記:TOM)

コメントを残す

CAPTCHA