雪山テント泊訓練


雪山テント泊訓練 テーブルランド2017(御池岳)
2017年1月28~29日
自主山行

メンバー:20名
さいとも(CL)、たーこ(SL)のりさん、まこ、トミー、よこたん、ゆかりん、いよちゃん、コッシー、まいこ、youichi、だいすけ、ぐっさん、ひさし、ひでさん、かに、もっちゃん、しょう、ちえぞう、まーちゃん

天気:2日間とも晴れ

28日
7:30藤原簡易パーキング集合
8:20藤原簡易パーキング出発
8:50登山口
11:35 白瀬・藤原分岐点
14:30真の谷到着(テント設営)
16:30頃~夕食準備~夜はサプライズイベント等

29日
5:00朝食
7:00行動開始
8:40テーブルランド~散策
11:30 真の谷(撤収&下山準備)
12:25白瀬峠(白船峠)
13:20白瀬・藤原分岐点
15:00登山口
15:25藤原簡易パーキング到着
阿下喜温泉へ

今年も冬山入門編となる雪山テント泊訓練を山行部主催で開催してきました。
ベテラン揃いでしたが、初めて雪山テント泊をするという2名が参加してくれましたので有意義な参考になったと思います。

【1日目】
7:30予定通りに到着し、テント毎に共同装備の分担&登山準備。アスファルト道を15分ほど歩いて登山口へ移動。ここで自己紹介してから3パーティーに分かれて登山開始。
早速の事件発生。先行パーティが道間違え、それに続いた2番目のパーティーも共に最後尾のパーティーに呼び戻される…50mほど引き返し、再出発。雪は思っていたよりも少なく、尾根に出ると場所によっては土が出ている所もあるくらい。白瀬峠手前で予定よりも遅れており、1日目のルートを変更しテント場も真の谷に変更となった。
14:30頃に真の谷に到着し、テント設営。
※夕食後は1月生まれの方のお誕生日のお祝いをして楽しいひと時を過ごしました。

【2日目】
朝食後、必要な物だけ持ってテーブルランドへ出発。全員でラッセル交代しながら直登。テーブルランドに到着すると、白い雪原、御嶽山、白山、北アルプスなど素晴らしい景色が見えて疲れも吹き飛ぶ。ワカンに履き替えて足跡つけながら、写真撮りながらのお散歩はとても楽しい。テント場までの下りは騒ぎ声を発しながらシリセードで早い早い。
テントを撤収して下山準備をして帰路へ…。白瀬峠まで上り返し、その後はひたすら下る。足の疲れもあり、とても長く感じた…。
1日目に予定通りのテーブルランドまで行っていたらさらに素晴らしい景色&星空が見えたはず…。また来年このコースに来たいと思った。

コメントを残す

CAPTCHA