岩籠山(765.2m)


2017年3月25日 岩籠山(765.2m・福井県)

メンバー:よこちゃん(CL)、いよちゃん、おさちゃん、みやげ、まいこ(記)
天気:晴れ
[タイムスケジュール]
9:15 市橋コース登山口出発
13:15 岩籠山山頂
14:15 インディアン平原
16:00 駄口コース登山口

敦賀三山で人気の山という福井県の岩籠山。
標高765mということで、少しハイキング気分の山行でした、が、甘く見ていました。。
駐車場に着くと車は私たちの1台だけ。登山口を探しながらのスタートでした。
登り始めから渡しょうの連続で、雪解け水を浴びた岩はよく滑り、足元に注意しながら時間をかけてひとつひとつ渡りました。
それでも転んだメンバーも数人。水に落ちたメンバーも居て、この時期の沢沿いはとっても危険でした。
初めは雪なんてあるのだろうか、と思いながら歩いていましたが、しばらくして残雪一面の登山道となり、トレースも無く足を取られながらの登り道。
登山道を示す赤テープも少なく、GPSで方向を確認しつつ、メンバーで先頭を交代しながらラッセルをしてやっとのことで尾根に出ました。
山頂は360°見渡せる、とっても気持ちの良い頂上でした。
山頂から少し歩いたインディアン平原は、奇岩がいっぱいで、岩に登って写真を撮るのがとても絵になって楽しかったです。
今回は行動時間が7時間もかかってしまいましたが、雪の無い時期は本当にハイキングとして行ってみたい、とても良い山でした。

コメントを残す

CAPTCHA