八間岩


八間岩(はっけんいわ)
2017年4月9日
自主山行
目的:人工登攀の練習

メンバー:CLニンニン、SLひらちゃん(記)、gigi、ひーちゃん

八間岩(はっけんいわ)は豊田の南山近くにある岩場で、人工登攀の良い練習ができる場所として知られている。
沢登りで人工登攀が必要な箇所を突破するための練習として今回訓練を実施した。
なお、今回行った岩場以外にも八間岩は付近にいくつかの岩場があるようだ。

猿投グリーンロードの力石ICから153号飯田街道を東に走る。
最初の信号機「中金町平古」を右折し南下する。
この信号機付近には南山カントリークラブの案内がある。
しばらく車を走らせると最初の右折。
ガードレールに青と白の縞模様に赤字で「愛のパトロール」、赤の看板「猟銃禁止区域」が目印。

しばらく進むと三角のキャンピングカーが見えるので、
この少し手前から右の森の中に入っていく。

踏み跡に沿って進み、気持ち右側に進んでいくと大きな岩が見える。
手前側のフェースは古いリングボルトが多い。
この大きな岩を右から回り込み、裏側を登ることとした。


gigiさんは人工登攀の経験が豊富で、gigiさんから人工登攀の登り方やコツを教わり練習した。
gigiさん以外は人工登攀は初めてのため、最初はトップロープで確保しながらアブミを掛け替えながら登る練習をした。

斜度がきつくなるほどアブミの最上段に乗るのが難しくなる。
特にハングを越えるところはコツをつかむまで練習が必要と感じた。

※2018年5月27日のクライミングでは、ルーフ部のルートでビレイヤーが座ってビレイをしていたとき、2名がマダニにかまれた。

コメントを残す

CAPTCHA