新人会員歓迎山行 入道ヶ岳(906m)


グループ1:ソンベ、はやっしー、gigi、よこたん、Taco、はっしー
グループ2:ゆうすけ、ちえぞう、ツネ、ゆい、棟梁
グループ3:とく、youichi、TOM、すぎ、おさちゃん、まーちゃん、おみず
グループ4:タッチー、ひらちゃん、ひさし、なりポン
グループ5:さいとも、いよちゃん、てっちゃん、まこ、だいすけ、ひろ
グループ6:まいこ、のりさん、コッシー、りゅう、ゼッキー
グループ7:あきち、アパッチ、ひーちゃん、あゆ、たくみ、かに
グループ8:ターコ(CL)、山師匠、ハチオ、ゆーくん、トミー

コースタイム:9:00 椿大神社(北尾根コース登山口) →11:15〜11:50 各グループで入道ヶ岳山頂到着 →昼休憩(豚汁&粕汁の調理および会食) →14:00 下山開始(二本松尾根コース) →15:00 下山 椿大神社

昨年は雨天のため中止になったので2年ぶりの新歓山行。
今月入会したばかりの人から 初期メンバーのベテランまで総勢44名、新歓山行ならではの賑やかさである。
天気も上々。スタート地点の椿大神社周辺はこの時期、「椿」ではなく「桜」が満開で華やかさに包まれていた。
人数が多いので、ひとまず北尾根コース登山口から愛宕社まで移動。思ったより急な石段に早々に息があがってしまう。
愛宕社に到着すると8グループに分かれて全体ミーティング。何だか学校の遠足のような人数のボリュームだ。

9:00各グループごとに順に出発。常緑樹の森の中を進むが、汗ばむほどの陽気ですぐに半袖になる人もいるほどだった。各グループで歩くペースを調整して抜きつ抜かれつ、山話をしながらのアットホームな山行。しかし私は体力不足で徐々にペースダウンをしてしまった。するとグループの皆が私の荷物を分けて運んでくれて、足が一気に軽くなった。山岳会ならではの助け合いだと思った。まわりの木々が段々と低くなり、山頂が近づく頃には視界の広がる草原の道になった。そして最初のグループが山頂に到着した約20分後に私達グループも到着。
さてここからが新歓山行のメインイベント(!?)、豚汁調理の始まり!今年はさらに粕汁も作って2種類の味が楽しめる。なんて贅沢なんだろう。しかも材料や機材は全員で持ち込み、大きな鍋も担いで登るのだ。私なんかは途中で荷物を持ってもらうほどだったのに …。44名もの人たちが山頂で鍋を囲む、なかなかない光景だと思う。しかもこの日は山頂でも快晴は続き、ピクニックのような気分になった。お腹を満たした後は、この2年の間に入会した人たちの自己紹介も行い、親睦を深めた。

ここ入道ヶ岳の山頂は360°のパノラマビューが楽しめる眺望も魅力的な所。14:00眼下に広がる濃尾平野を眺めながら下山開始。二本松尾根コースを歩く。グループに分かれているものの登りと比べるとほぼ全員列をなして歩く感じだった。まだまだ春と呼ぶには日差しが強い中、15:00全員元気に椿大神社まで無事に下山。西日に輝く満開の桜が私たちを出迎えてくれた。

新歓山行は、新入会員だけでなく普段山行スタイルの違うメンバーが一緒に歩ける貴重な山行だと思う。またここから今後の山行にどんどん繋げていけたらと思った。

コメントを残す

CAPTCHA