釈迦ヶ岳(1,092m)


釈迦ヶ岳(1,092m)
2017年5月14日(日)
天気:曇り時々晴れ
自主山行

メンバー:はやっしー(CL)、福ちゃん(SL)、ゆかりん、はっしー(記)
コースタイム
8:15石榑峠駐車場出発→9:50三池岳→10:10八風峠→11:3 釈迦ヶ岳山頂着→12:30釈迦ヶ岳山頂出発→13:30八風峠→15:10石榑峠駐車場着

鈴鹿主脈全山踏破のひとつとして釈迦ヶ岳に行ってきました。以前、ハト峰に登ったときに釈迦ヶ岳との分岐の表示を見て「なんだかご利益のありそうな名前の山だな。一度登ってみたいな」と思っていたので、今回の山行はとても楽しみでした。
石榑峠につくと、空いている駐車スペースは1台分のみ。山行中もたくさんの人とすれ違いました。天気は、曇りで時々日が差す感じ。石榑峠を出発するときは、少し肌寒さを感じるほどでした。登山道は落ち葉でふかふかした箇所があるかと思えば、ガレ場もあって、初心者の自分は、落ち葉でつるつる滑り、ガレ場ではズルズル滑りと苦労しながら登っていきました。終始ペースが上がらない自分に合わせて登ってくれた他のメンバーに感謝です。途中、片側が大きく崩れているところもあって、ちょっとドキドキしました。
予定よりも早く釈迦ヶ岳の三角点に到着し、その少し先にある最高点に向かいましたが、虫が多くて早々に退散。三角点に戻って休憩をしました。
吹き抜ける風の気持ち良さを感じたり、景色に見とれたり、地面には紫色のきれいな花(すみません、名前がわかりません…)がところどころに咲いていたりと、とても楽しい山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA