2009年1月17日 自主山行  御池岳テーブルランド(鈴鹿北部)


2009年1月17日(土) 天候 : 晴れときどき曇り
コース : 藤原町山口 白瀬峠登山口→木和田尾→白瀬峠→真ノ谷→御池岳テーブルランド→往路を戻る。
参加者 五十嵐(CL),深見(SL)手嶋、溝口、野田、亀井

前日は、藤原町簡易パーキングで快適なテント泊。五十嵐さんからいただいたうまい酒やご馳走で飲んだくれる。
当日は6時起床。藤原町山口集落の白瀬峠登山口に車で移動。上り始める。登山口付近は雪はほとんどないが、やがて、例年より大目の積雪が現れる。送電鉄塔を見上げる広場でわかんとスノーシューを装着。雪がやわらかいため沈み込みが疲れる。白瀬峠直前のトラバースも神経を使った。白瀬峠からは、標高差200mを一気に真ノ谷まで駆け下りる。ここからが核心部、テーブルランドまでの見上げるような壁を登りあげる。雪がやわらかくしんどい。登りに関してはわかんより、スノーシューの方が楽に登れるようだ。標高差300mを1時間50分かけてテーブルランドの片隅に飛び出した。天候は曇りだったが、我々が到着したときはガスが晴れ、テーブルランドの広がる雪原を見渡すことができた。ただし、到着が14:00と遅かったので、帰りの時間を考えるとのんびりはしていられなかった。
300mを真ノ谷まで駆け下り、200mを白瀬峠まで上り返す。往路よりは疲れなかった。帰路を急いだが、鉄塔を過ぎる辺りで、日没。ラテをつけて小1時間歩いた。無事登山口に着いたのは、18:00だった。
しんどいラッセルだったが、満足の山行をかみしめ、阿下喜のあじさいの湯で冷えた体を温めた。 (記:亀井)

コメントを残す

CAPTCHA