2010年11月3日 霊仙岳 自主山行


2010年11月3日 霊仙岳 自主山行

リーダー:ヨッスィー、SL:かずやん、記録:タマちゃん、tom、ミサティー、クラさん、エリちゃん

前日の、天気予報では、午前中雨の予報、急遽仙ヶ岳に変更することにしたが、当日集合してみると天気は問題なさそう、ということで当初の予定どおり、霊仙に計画を戻す、登りはじめは上々の天気で、道もよく廃村跡を歩くと山小屋に到着、トイレがあるだろうと期待していたがしっかりと施錠している。雉打ちをして汗ふき峠へ、少し急な岩混じりの道を抜ける頃ぽつぽつと雨が。まず合羽の上だけを着て様子を見ながら進むが、稜線に出る頃には、冷たい雨が降ってきた。

寒さに震えながら頂上を目指す、しかし猿岩を超える頃にはまた天気は回復。この後は雨は降らないものの冷たい風が、途中あられに会い秋山の天候の変化に驚かされる。避難小屋にてゆっくり食事をとり下山。

途中、鹿の鳴き声があちこちから聞こえる、少し歩くと、何匹かの群れが遠くから我々を見ていた。また歩くと今度は猿の群れが、その後登山道に蛇が、それにしても動物をよく見る山行になった。

何事も無く下山、ジョイいぶきで風呂に入るが、ここはちょっと残念もう少し大きい風呂は無いものかと思うが、無いらしい。

今回は、若い新人2人をつれての登山でしたが、十分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。

COMMENTS

    アンダー40のいぶきを感じる楽しそうな山行ですね。
    クラさん、エリちゃん、ご入会おめでとうございます!
    新栄オフィスビルより祝砲を。
    \(^o^)/

    tom

    かずやん、いつものように素早いアップありがとうございます。

    とても楽しい山行でした。霊仙山避難小屋で食べたカップめんのおいしかったこと。
    小屋で出会った豊明の親子連れさん、HP見てくれてるかなあ。

    若い新人は、2人ではなく3人でしたね。
    新入会員がもう一人増えましたから。

コメントを残す