南木曽岳(1,679m)


南木曽岳(1,679m)
2018年11月11日(土)快晴
定例山行

メンバー:CLきむ、SL藪山、りゅう、choco、びさい野郎、あや、ゴウ、ゆう(記)

コースタイム:
09:00南木曽岳蘭登山口 出発 →09:32 分岐 →10:54 かぶと岩 →11:02 南木曽岳頂上 →11:20着 山頂避難小屋 12:06発 →12:15 南木曽岳頂上 →13:10 分岐 →14:10 南木曽岳蘭登山口 到着

名古屋駅から車2台体制で南木曽岳蘭登山口に向かい、約2時間半で駐車場に到着しました。登山口には、登山届用のポストとトイレがあります。

9時 南木曽岳蘭登山口 出発
当日は気持ちのいい快晴で、山行にちょうど良い気温でした。ただ、登山口手前のふもとでは紅葉がきれいでしたが、山の紅葉はもうほとんど終わってしまっていました。
山道は、梯子や丸太で作られた階段などが多く、よく整備されていますが、滑りやすいところや、傷んでいる場所もあったため注意が必要でした。
少しだけ鎖場や急登な場所もありますが、歩行時間が短いので、体力的に無理なく、楽しく登れる山だと思います。

11時2分 山頂 到着
山頂は木々に遮られて展望はありませんが、そのまま進むと避難小屋があり、そのすぐ先に開放感のある展望台がありました。中央アルプスを一望することができます。
この展望台は老若男女の登山者で賑わっていました。

12時6分 下山 開始
通常の下山ルートは、登りのルートとは別のルートを通るようですが、今回は同じルートで下山を行いました。
梯子は足元に注意が必要で、登りよりずっと気を使いました。

14時10分 南木曽岳蘭登山口 到着
登山口近くに、男滝・女滝というものがあり、寄っていきました。
ここには桟橋がありますが、ものすごく滑りやすく、ここも注意が必要でした。

コメントを残す

CAPTCHA