蓬莱山(1,174m)


蓬莱山(1,174m)
定例山行
2018年12月16日

天候 曇り 夕方より小雨

メンバー:CLけんけん、SLまーちゃん、ASビタミン、ASきんちゃん、あられ、TOM、藪山、はっちー、なべさん、コマちゃん、まいまい、ひーちゃん、あきち、ホリー、森のクマさん、トモちゃん、ともぞう(記)

コースタイム
10:25蓬莱山登山口 出発→12:45小女郎峠分岐 着→13:10蓬莱山 着→13:20蓬莱山 発→13:50小女郎峠分岐 着→14:00小女郎ヶ池 着→14:10小女郎ヶ池 発→14:20小女郎峠分岐 着→15:45蓬莱山登山口 着

比良山系の蓬莱山にて定例山行をおこないました。行きの高速道路の車窓からも蓬莱山が真っ白なのがよく見え、今期初めての雪山での定例山行となりました。
登山口までは、アスファルトに落ち葉が堆積しており、湿った雪の影響もあって2WD車はタイヤがスタックしてしまい男性数人で押し上げて何とか駐車スペースまでたどり着き、登山スタートとなりました。
天候は曇りでしたが出発してから麓付近は風もなく穏やかで、2、3日前の雪が解けだしてきていました。杉の木から落ちてくる冷たい滴や雪の塊が頭や背中に入ってくるので合羽を着こみ山頂を目指しました。山の中腹からは段々と雪も深くなり山頂から下山してくる方によると、森林地帯を越えた小女郎峠付近から風強くなるとのことだったので、小女郎峠手前の開けた場所で簡易な昼食をとり頂上を目指しました。小女郎峠を越えたあたりから左眼下に琵琶湖と琵琶湖大橋が見えました。高い位置から琵琶湖を見たことが無かったので琵琶湖の大きさを改めて実感しました。山頂付近の勾配は緩やかでしたが、雪の踏み後の無い箇所では膝当たりまで雪に埋まるので、雪の圧雪した踏み後をしっかりトレスしながら進みました。山頂のリフトが見えるあたりから北風が急に強くなり突風が容赦なく吹きつけました。蓬莱山山頂に無事に登頂しましたが記念撮影を10分程度で終わらせ小女郎峠に向けて下山を開始しました。小女郎峠分岐では10分程度で小女郎ヶ池に行けるということで小女郎ヶ池に寄り道して、しばしの休憩をとりました。小女郎ヶ池は標高1,100mにある小さな池ですが有名な悲哀伝説がある池だそうです。小女郎ヶ池では軽アイゼンを装着し小女郎分岐を経て蓬莱山登山口に帰ってきました。
蓬莱山は標高1,174mと高山ではありませんが、雪あり沢あり突風ありと楽しい山行となりました。

コメントを残す

CAPTCHA