南沢山(1,564m)、横川山(1,620m)


南沢山(1,564m)、横川山(1,620m)
定例山行
2019年1月19日(土)
天気 晴天
コース
8:50ふるさと村自然園登山口→9:55尾根コース中間地点→10:30南沢山→11:00横川山14:45→12:15南沢山→12:40尾根コース中間地点→13:25ふるさと村自然園登山口

メンバー:CLあや、SLゴンちゃん、ASまいまい、ASはっちー、りゅう、きんちゃん、ひー、いよちゃん、くぼた、ひろ、アオキーズ(記)

ふるさと村自然園奥にある駐車場より出発。登山口から積雪があり、先に入山したパーティーがいたので雪が踏まれていて歩きやすかった。スタートからゆるやかな登りが続き、足元の雪で隠れた石や木の根を注意して歩けば、特に危険な箇所もなく当初の予定よりも早いペースで進んだ。1440m地点のコブを過ぎ、約30mの急な下りを注意して進むと尾根コースの中間地点がある。

小休憩を取り、さらに30分ほどゆるやかな登りを進み、途中に左手に恵那山を望み、南沢山に到着。残念ながらこの日は気温が5℃近くあり、霧氷を見ることはできなかったけれど、頂上からは雪化粧の御嶽山と雲がない青い空が一望でき、ここまでの疲れが吹き飛んだ。稜線に出てからは風が強く全員が南沢山頂上で防寒対策をした。

南沢山から横川山までは雪をかぶった笹と灌木の道を30分ほど進んだ。道中は南に恵那山と富士見台がよく見え、振り返ると御嶽山がとても常に見えていたので横川山の頂上への到着が楽しみでみんなテンションが上がっていた。

横川山の山頂に立つと南アルプスと中央アルプスが広がり、360度の大展望をみんなで味わうことができた。山頂付近は冷たい風が強く吹き、風よけとなる場所が少ないので休憩場所が限られていた。

食事等を30分ほどの休憩で済まし、山頂を後にした。帰りは雪上の下りになるのでアイゼンをつけて往路ほどハイペースにならずにゆっくりと下山した。

コメントを残す

CAPTCHA