姫越山(502.6m)


姫越山(502.6m)
2月定例山行
2019年2月17日(日)
曇りのち晴れ

メンバー:CLのりっく、SLツネ、ASグリ、ASゴロ、ひー、石田山荘、はっしー、こうちゃん、ひさポン、メリーさん、アンちゃん、あや、ホリー、こーちゃん、かっちゃん(記)

コースタイム
7:45日の出公園駐車場→8:00北の登山口→8:20展望台→8:50芦浜峠分岐→9:15姫越山頂上→10:40芦浜11:40→12:20芦浜峠→13:00浅間神社→13:30日の出公園駐車場

日の出公園に到着するまで少し雨がぱらついていたが出発するときには晴れてきた。北の登山口からコンクリートの階段を登って行くと避難所が設けてあり、地震対策がされているのが分かった。避難所を過ぎれば普通の登山道になり特に危険な所も無くウバメガシの尾根を登って行くと展望台に到着した。展望台からは錦の街並みと入江が眼下に見ること出来、いつもの山行とは違う景色を楽しむことが出来た。
展望台で小休憩を取り山頂めざした。途中民話にもある姫塚を超え50分程度で山頂に到着した。ここからは、眼下に芦浜海岸や海岸湖が見え、遠くには入り組んだ海岸線、熊野灘が一望でき素晴らしい景色を堪能することが出来ました。
休憩後、頂上から海岸目指し下って行きましたが、海岸は見えるのに遠いな~と感じながら途中中部電力の社有地を通過し、予定よりも1時間ほど早く海岸に到着しました。
海岸は手入れとかされてないはずなのに、プライベートピーチの様にゴミがほとんど無く綺麗なのに驚きました。到着後約1名、海辺に向かって走り出して雄たけびを上げている者もいました。
約1時間の休憩後帰路に向けて出発、食後の登りはキツイなと感じながら約40分で芦浜峠に到着、芦浜峠-浅間神社の間に近畿自然歩道の分岐があり展望コースのルートも有りましたが、みんなはお風呂と道の駅でマンボウを食べることが優先されたので約40分で下山しました。その後は言うまでもなくマンボウを堪能しました。
最後に、今回の山行で、晴れている時と風有る時の寒暖差が大きく衣服調整に休憩をこまめに取れたのが良かった、山登りで海、不思議な感覚だったといった感想でした。

コメントを残す

CAPTCHA