花の百名山・赤坂山(824 m)


実施日 2019年5月26日(日)

天気 晴れ

メンバー はっしー(CL)、グリ(SL)、Taco、のり、とも(記録)

コースタイム 赤坂山登山口8:52-武奈の木平9:54/10:03-粟柄峠10:55/10:59-赤坂山11:10/12:00-粟柄峠12:06-寒風13:12/1325-寒風・大谷山登山口14:41

「季節外れの暑さ」の中、準会員2名を含む5人のパーティーで赤坂山に行ってきました。うち2名は歩荷訓練を兼ねてスタート。道は整備されており、大きく荒れたような箇所はありません。花の百名山と言われる赤坂山なだけあり、コアジサイ、マムシグサ、ベニツツジ、ワタボウシ、タニウツギ等々、多くの花に出会うことができました。

★★下記の写真はマウスを乗せると花の名前が表示されます★★

また全盛期だったらさぞかし見事なのだろうな~、と思わせる見事なピカピカしたイワカガミの大きな葉でいっぱいでした。ブナ林も美しかったです。頂上が近づくにつれ、特徴的な鉄塔が見えてきます。鉄塔に挟まれながら歩くのは不思議な気分でしたが、位置の確認もしやすく、初心者向けの山だと感じました。頂上には北陸からの団体客があり、下山時は抜きつ抜かれつという場面もありました。メンバーの中川さんから樹木や花の専門的な話も伺いながら楽しく歩き、暑いなか体調を崩す人もなく下山できました。琵琶湖などがもっとすっきり眺められたらなお良かったですが、これから夏に向けた体調の準備・確認ができたのではないかと思います。春の花盛りや紅葉の時期に訪れたいと感じさせられた山でした。

コメントを残す

CAPTCHA